Categories: 未分類

1959年のF1シーズン

1959_Formula_One_season

1959年の F1シーズン
ドライバーズチャンピオン:ジャックブラバムインターナショナルカップチャンピオン:クーパー-クライマックス
前: 1958年 次: 1960年 国別のレース
会場別レース
1959年のF1世界選手権は13日、シーズンだったFIA フォーミュラワンモーターレース。1959年の世界ドライバーズチャンピオンシップと1959年のF1メーカー向けインターナショナルカップが特徴で、5月10日に始まり12月12日に終了した9レースシリーズで同時に競い合いました。シーズンには、チャンピオンシップ以外のF1レースも多数含まれていました。
ジャック・ブラバムは、チャンピオンのマイク・ホーソーンを含む数人のドライバーの死から今なお動揺しているスポーツで、ドライバーの世界選手権を獲得しました。F1メーカーのためのインターナショナルカップはクーパー–クライマックスに授与されました。

コンテンツ
1 シーズンサマリー
2 シーズンレビュー
3 チームとドライバー
4 世界ドライバーズチャンピオンシップの順位
5 F1メーカーの順位のためのインターナショナルカップ
6 非チャンピオンシップレース
7 ノート
8 参考文献

シーズンサマリー
ヴァンウォールの撤退は、1958年シーズンの高い死亡率の結果であると考えられており、フェラーリをチャンピオンシップで唯一のレース優勝チームとして残しました。同様に、ファン・マヌエル・ファンジオとマイク・ホーソーンの引退は、初めて世界チャンピオンがグリッドにいないことを意味しました。コンパクトなコベントリークライマックス2.5リッターエンジンを搭載したクーパーの革新的なミッドエンジンカーは、ジャックブラバム、スターリングモス、ブルースマクラーレンで5レースに勝利しました。BRMはまた、JoBonnierの手に初勝利をもたらしました。アストンマーティンは、クーパーの後部ミッドシップ革命に直面して、時代遅れで太りすぎの車で登場しました。
ドイツGPは非常に高速に二回目を開催しましたAVUSの回路、フェラーリのジャン・ベーラがのホイールに無関係なスポーツカーレース中に殺害されたポルシェ。
フェラーリのトニーブルックスはクーパーズと戦い、最終レースに入ると、モスまたはブラバムがタイトルを獲得することができました。モスは、初開催のアメリカグランプリであるレースからリタイアし、ブラバムをリードしました。ブラバムは最終ラップで燃料を使い果たしましたが、彼の車をラインを越えて押して4位でフィニッシュしました。ブルックスは3位以上の成績を収めることができず、クーパーがコンストラクターズクラウンを獲得した一方で、ブラバムは最初のオーストラリア世界チャンピオンになりました。

シーズンレビュー
Rnd 競争 回路 日にち ポールポジション ファステストラップ 優勝ドライバー コンストラクタ タイヤ 報告 1
  クーパー-クライマックス報告
1959年にキャンセルされた3つのグランプリが予定されていました。1月に開催予定のアルゼンチンGPは、ファン・マヌエル・ファンジオやホセ・フロイラン・ゴンザレスなどのヒーローが引退したため、地元の関心がなく、レースは即座にキャンセルされたため、キャンセルされました。ベルギーGPは6月に開催される予定でしたが、スタート資金をめぐる争いで中止となりました。そして最後に、モロッコグランプリは10月にアインディアブで開催される予定でしたが、金銭的な理由でキャンセルされました。インディアナポリス500も1959年のUSACチャンピオンシップにカウントされ、USACチャンピオンシップの車で走りましたが、F1メーカーのインターナショナルカップにはカウントされませんでした。

チームとドライバー
以下のチームとドライバーが1959年のFIA 世界選手権に出場しました。

  コンノートカー-ポールエメリー コンノート-アルタAlta GP 2.5 L4 NS

  ボブ・セッド 9

  Ecurie Bleue クーパー-クライマックス T51 クライマックスFPF2.5 L4 NS

  ハリーシェル 9

  フィルケイド マセラティ 250F マセラティ250F12.5 L6 NS

  フィルケイド 9

世界ドライバーズチャンピオンシップの順位
F1世界選手権ポイントスコアリングシステムのリスト
ポイントは、各グランプリの最初の5人のフィニッシャーに8–6–4–3–2で付与され、さらにファステストラップを設定したドライバーにポイントが付与されます。最高の5つの結果だけが世界選手権に貢献しました。
位置
運転者 MON
GER
POR
それは

米国

Pts。 鍵 色
結果
ゴールド
勝者銀 2位
ブロンズ3位 緑
その他のポイントの位置 青 その他の分類された位置
未分類、完成(NC)
紫の
分類されていない、引退した(Ret) 赤 資格がありませんでした(DNQ)
事前資格を取得しなかった(DNPQ) 黒 失格(DSQ)
白い
開始しませんでした(DNS)
レースキャンセル(C)
空欄
練習しなかった(DNP)
除外(EX)
到着しなかった(DNA)
撤回(WD)
入力しませんでした(セルが空です)
テキストの書式設定
意味
大胆な
ポールポジション
イタリック
ファステストラップ
イタリック体はファステストラップを示します(1ポイントが付与されます–ファステストラップを共有するドライバー間でポイントが均等に共有されます)
太字はポールの位置を示します

F1メーカーの順位のためのインターナショナルカップ
ポイントは、各ラウンドの最初の5人のフィニッシャー(インディアナポリス500を除く)に8–6–4–3–2ベースで付与されました。しかし、メーカーは各ラウンドで最高位の車に対してのみポイントを獲得し、8レースのベスト5の結果のみが保持されました。
位置 メーカー MON

  GER

  POR

  それは

  米国

  Pts。
大胆な結果はチャンピオンシップの合計にカウントされます。

非チャンピオンシップレース
1959年に開催された他のF1レースも、世界選手権にはカウントされませんでした。
レース名 回路 日にち 優勝ドライバー コンストラクタ 報告

  BRM 報告

ノート
^ bが 、最高の5の結果は、優勝に向けて数えました。括弧のない数字はチャンピオンシップポイントです。括弧内の数字は、得点の合計です。

参考文献
^ ドライバーの世界選手権とF1メーカーのための国際カップ、1974年FIA年鑑、グレーのセクション、ページ118〜121を ^ 「グランプリはキャンセルされました」。オートスポーツ。

1959_Formula_One_season&oldid=1053875076″

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

195ウィング

195th_Wing 第195…

2週間 ago

1919年

1919 は1919年について…

2週間 ago

第195回ニューヨーク州議会

195th_New_York_…

2週間 ago

第195歩兵師団(ドイツ帝国)

195th_Infantry_…

2週間 ago

第195戦闘飛行隊

195th_Fighter_S…

2週間 ago