Categories: 未分類

アパッチキッド

Apache_Kid

は19世紀のインディアンスカウトについてです。その他の使用法については、Apache Kidを参照してください Haskayベイ-いや-ntayl(C。 1860 -または1894の後)、より良いとして知られているアパッチ・キッド、 に誕生したAravaipaキャニオンへ(25マイル(40キロ)南サンカルロス庁)西アパッチ族の1つのサブグループであるサンカルロスアパッチのアラバイパ/アリバイパアパッチバンド(アパッチではTsee Zhinnee-「ダークロックスピープル」)の3つのローカルグループの1つ。米国政府が「SIバンド」と呼んだもののメンバーとして、キッドは重要なスキルを開発し、有名で尊敬されるスカウトになり、後に名高い反逆者が国境地帯で活動しました米国はの状態アリゾナ州とニューメキシコ19世紀後半には、おそらく20世紀初頭世紀。
アパッチキッド
生まれ
Haskay-bay-nay-ntayl
NS。1860年
サンカルロスアパッチインディアン居留地、
ニューメキシコ準州、アメリカ合衆国
死亡しました
不明、おそらく1894年9月/ 1930年1月
他の名前
アパッチキッド 軍歴 忠誠
アメリカ
サービス/ブランチ
アメリカ合衆国陸軍
勤続年数
1881〜 1887年
ランク
軍曹
単位
アメリカ合衆国陸軍インディアンスカウト
戦い/戦争
アパッチ戦争シベキュークリーククロフォード事件ジェロニモキャンペーンケルビングレード虐殺の戦い
彼の正確な生年月日は不明ですが、彼は1860年代に生まれたと考えられています。彼の死の年は一般に1894年とされていますが、ニューメキシコの牧場主の中には彼が1930年代まで生きていたと主張する人もいました。ニューメキシコのアパッチキッドウィルダネスは彼にちなんで名付けられました。マーベルコミックのアパッチキッドのキャラクターも彼にちなんで名付けられましたが、それ以外は関係がありません。

コンテンツ
1 初期の歴史
2 逮捕と裁判
2.1 ケルビングレードの虐殺
3 昨年
4 遺産
5 も参照してください
6 参考文献
7 参考文献
8 外部リンク

初期の歴史

  彼が米陸軍の軍曹だったときのアパッチキッド( Haskay-bay-nay-ntayl、中央)
Haskay-bay-nay-ntaylは、少年としてYuma Indiansに捕らえられ、米軍によって解放された後、軍のキャンプで孤児になりました。 10代の頃、1870年代半ばに、キッドは陸軍幕僚長のアル・シーバーと出会い、基本的に養子縁組されました。数年後の1881年、キッドはジョージ・クルック将軍がアパッチの敵対的なバンドによる襲撃を鎮圧するのを助けるために設計したプログラムに、インディアンの偵察隊としてアメリカ騎兵隊に参加した。1882年7月までに、彼の卓越した職務能力により、彼は軍曹に昇進しました。その後まもなく、彼はシエラマドレオクシデンタルへの遠征でクルックに同行しました。彼は次の数年間、アリゾナとメキシコ北部の両方で任務に従事しましたが、1885年に酔っ払って暴動に巻き込まれ、メキシコ当局に絞首刑にされるのを防ぐために、シーバーは彼を北に送り返しました。
ホワイトマウンテンアパッチとして数えられることもありますが、それは彼の家族の背景と一致しません。彼は、いわゆる「SIバンド」のチーフであるTogodechuz / Togo-de-Chuzの息子(一部の情報源は孫と言います)であり、その特定のバンドで非常に著名でした。キッドは義理の息子の著名な「SLバンド」チーフのになって、もう一つの重要な家族に結婚しエスキミンジン(Hashkebansiziin – 「怒っている、男性は彼のために列に並ぶ」、1828年から1894年)、彼の妻は、おそらくNahthledeztelthました。その結果、エスキミニジンは別のアラバイパローカルグループのバンドチーフでもあったため、非常に早い段階で彼に高い地位を与えました。

逮捕と裁判

  アリゾナ州グローブの囚人としてのアパッチキッド
1887年5月、シーバーと数人の陸軍将校がサンカルロスの駐屯地を離れ、キッドは彼らの不在下でスカウトの責任者として残されました。スカウトはパーティーを開くことを決心し、酒の一種であるティスウィンと呼ばれるものを醸造しました。飲酒中に数人が酔いしれ、Gon-Zizzie(3番目のアラバイパバンド、「SAバンド」のメンバー)という名前のスカウトと子供の父親であるTogo-de-Chuzとの間の交代により、子供の父親は殺された。順番に、子供の友人はゴンジジーを殺しました。キッドはまた、ゴンジジーの兄弟、リップを殺した。1887年6月1日、シーバーとジョンピアス中尉は、口論に関与したスカウトと対峙し、捜査を通じて事件が適切に処理されるまで、武装解除して逮捕に従うよう命じました。キッドと他の人たちはそれに応じたが、イベントを見るために集まった群衆からショットが発射された。足首のシーバーに当たったものを含め、他のいくつかのショットが群衆から発射されました。混乱の間、アパッチキッドと他の何人かは逃げました。
軍は迅速に反応し、逃亡者を追跡するために第4騎兵隊の2人の軍隊を派遣した。キッドと彼の追随者たちは、同情的なアパッチからの援助に頼りながら、兵士たちを避けました。キッドは軍隊に連絡し、兵士がリコールされた場合、彼は降伏すると説明した。彼らは1887年6月25日にそうだった、そして彼はそうした。キッドと他の4人は軍法会議にかけられ、反乱と脱走の罪で有罪となり、銃殺隊によって死刑を宣告された。8月、判決は終身刑に減刑されました。ネルソンA.マイルズ将軍が介入し、刑期をさらに10年の懲役に短縮しました。
5人の囚人はアルカトラズに送られ、1888年10月に有罪判決が覆されるまでそこに留まりました。彼らは解放されましたが、1889年10月、解放に激怒した地域のアパッチ族は新しい令状の発行を強制することができました。子供は逃げていた。再びキッドと他の人々は逮捕され、再び有罪判決を受け、今回は懲役7年の刑を言い渡されました。

ケルビングレードの虐殺
囚人は当初アリゾナ州グローブに投獄されていましたが、すぐにユマ準州刑務所に移送されるよう手配されました。囚人の移送中、1889年11月2日の朝、アパッチキッドを含む9人の囚人が、2人の警備員、グレンレイノルズ保安官とウィリアムA.ホームズと駅馬車の運転手ユージンミドルトンを圧倒して逃亡した。後に呼ばれていたものではケルビングレードの大虐殺、レイノルズがで撮影されたパ・ラウタウとホームズ心臓発作で死亡しました。ミドルトンは頭を撃たれたが生き残った。そして後に、キッドが介入して彼の死を防がなければ、彼は完全に殺されたであろうと述べた。ミドルトンは、アパッチ・キッドにタバコを提供したことを詳しく説明しました。これが、アパッチ・キッドが彼を生かした理由です。囚人たちは砂漠に逃げ込んだ。民兵、賞金稼ぎ、および米陸軍の兵士は、その後数か月にわたって逃亡者の捜索に協力し、アパッチキッドを除いて全員が最終的に奪還されました。

昨年
何年もの間、Apache Kidの目撃に関する未確認の報告がありましたが、それらのいずれからも何も起こりませんでした。次の数年間、子供はレイプや殺人を含むさまざまな犯罪で告発されたり、関連したりしましたが、これらの犯罪や犯罪に関与しているという確固たる関係はまったくありませんでした。すべての実用的な目的のために、彼は姿を消した。
1890年のApacheの反逆者とメキシコの兵士との銃撃戦で、戦士が殺され、レイノルズの時計とピストルを所持していることが判明しました。しかし、戦士はアパッチ・キッドには年を取りすぎていたと言われていました。キッドが犯したとされる最後の犯罪は1894年でした。その年、ニューメキシコ州ソコロの西にあるサンマテオ山脈で、牧場主のチャールズアンダーソンとそのカウボーイが、牛泥棒を鳴らしていたアパッチ族を殺害しました。当時、ApacheKidとして識別されていました。その識別も争われています。
その後、アパッチキッドは伝説のようなものになりました。 1896年、ジョン・ホートン・スローターはチワワの山でアパッチ・キッドを殺したと主張した。1899年、メキシコのルーラルのエミリオ・コステリッツキー大佐は、キッドがシエラマドレオクシデンタルのアパッチ族の中で元気に暮らしていたと報告しました。これは確認されませんでした。
彼の著書「カウダストとサドルレザー」(1968年)の中で、ベンキャンプはアパッチキッドの最後の日々についての彼の知識を詳細に述べています。第17章は「アパッチキッドの最後の馬の争い」と題されています。その中で、著者は、17歳のときに目撃したシーンについて説明しています。このシーンでは、1907年に、所有者のメンバーであるビリーキーンが実際にニューメキシコ州クロライドでアパッチキッドの頭を持っていました。
この章では、1907年9月4日以降、サンマテオ山脈でアパッチキッドを分割して追跡する方法について説明します。キャンプでは、ビリーキーンが関連するイベントについて詳しく説明しています。彼はまた、時計がサンダースという名前の牧場主にどのように属していたかについても語っています。サンダースは死んでいるのが発見され、別の男、レッドミルズが彼の殺害に関連して拘束されていた。金で満たされたエルジンの時計は、修理のために宝石商に送られていました。それを修理した宝石商はシリアル番号を書き留めて、ケースの後ろに彼自身のものを刻みました。アパッチキッドは、彼の死の時にサンダース牧場のエリアにいることが明らかに知られていました。
さらに、この本は、Apacheの女性が銃撃戦で負傷したと報告しています。この本は、彼女が食べ物を探した出来事を説明し続けています。彼女は最終的にサンマーシャルの南50マイルのモニカタンクキャビンで捕らえられました。質問されたとき、彼女は彼女の夫がアパッチキッドであり、彼がサンマテオキャニオンの頭で殺されたことを確認しました。彼女はメスカレロアパッチ族に戻されました。部族は状況を知らされ、彼女の2人の子供は部族に連れて行かれました。

遺産
牧場主は1920年代までガサガサ音を立て続け、しばしばアパッチキッドが先頭に立っていると主張しましたが、これらの主張も確認されておらず、当局は最終的に、銃撃または病気で長い間死んでいると考えられていたキッドの関与を軽視しました。それらの噂もフィルターにかけられたので。
ターザン物語の将来の作成者であるエドガーライスバローズは、1896年のアリゾナでアパッチキッドを「追いかけている」間、第7騎兵隊のメンバーでした。
今日では、アパッチ・キッドピークから1マイル、中、高サンマテオ山脈のシボラ国有林は、マーカーはアンダーソン墓、として立って捜索隊は、地元住民によると、1894年にキッドを殺害したと主張遺体は埋葬されず、彼の衣服の骨や断片が数年間その場所に散らばっていて、人々はいくつかをお土産として取っていました。
ケネス・オールトンは、1955年のストーリーオブザセンチュリーのエピソードでアパッチキッドを演じました。

も参照してください
失踪した正義からの逃亡者のリスト

参考文献
^ Apacheの名前「Haskay-bay-nay-ntayl」は勇敢で背が高いことを意味し、不思議な終わりを迎えます。Hayes、Jess G.(1954) Apache Vengeance:ニューメキシコプレスのアパッチキッド大学の実話、ニューメキシコ州アルバカーキ、181ページ、 OCLC  834291
^ 彼のApache名の多くのバージョンには、Skibenanted、Oskabennantelz、Ohyessonna、Gjonteee、Zenogolache、Shisininty、およびEskibinadelが含まれます。クレアバーノンマッカンナ:アリゾナの白い正義:19世紀のアパッチ殺人裁判、193ページ
^ ジュリアン、ボブとティル、トム(1998)ニューメキシコの荒野地域:完全ガイドウェストクリフ出版社、コロラド州イングルウッド、p。207、
ISBN 1-56579-291-2 
^ ODMPウィリアムホームズ
^ Hayes、Jess G.(1954) Apache Vengeance:ニューメキシコプレスのアパッチキッド大学の実話、ニューメキシコ州アルバカーキ、162ページ、
OCLC 834291 
^ オーラルヒストリーテープ7のトランスクリプト:ニューメキシコ州ソコロのオーラルヒストリープロジェクト、エレンデイビスソコロ郡歴史協会によるインタビューを受けたエドバリス
^ Hayes、Jess G.(1954) Apache Vengeance:ニューメキシコプレスのアパッチキッド大学の実話、ニューメキシコ州アルバカーキ、155ページ、
OCLC 834291 
^ ポルゲス、アーウィン(1975)。エドガーライスバローズ:類人猿ターザンを作成した男。ユタ州プロボ:ブリガムヤング大学出版局。p.58。
^ 「世紀の物語:「アパッチキッド」」。インターネット映画データベース。

参考文献
de la Garza、Phyllis(1995)Apache Kid Westernlore Press、アリゾナ州ツーソン、
ISBN 0-87026-094-4 
フォレスト、アールロバートアンドヒル、エドウィンブリス(1947)アパッチキッドトレイルのエンドパブリッシングカンパニーのローンウォートレイル、カリフォルニア州パサデナ、
OCLC 6851309 
Hayes、Jess G.(1954)Apache Vengeance:ニューメキシコプレスのアパッチキッド大学の実話、ニューメキシコ州アルバカーキ、
OCLC 834291 
ハーン、ウォルター(1960)アパッチ・キッドの殺害場所なし、出版社なし、
OCLC 19545462 
M c Kana、Clare V.(2009)Court-Martial of Apache Kid、Renegade of Renegades Texas Tech University Press、Lubbock、Texas、
ISBN 978-0-89672-652-9 

外部リンク
アパッチキッド、ジェームズW.ハースト作
アパッチキッド–南西部の無法者の伝説
アパッチキッド、ポールR.マチュラ作
Desperado – LaVoneLubyによるApacheKid
保安官ジムウィルソンによるアパッチキッドの伝説
オーラルヒストリー

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

アルトゥーリ・アールト

Artturi_Aalto 見…

2日 ago

アーサーシャレット

Arthur_Shallett…

2日 ago

Artyom Bogucharsky

Artyom_Boguchar…

2日 ago

アーツカタリスト

Arts_Catalyst A…

2日 ago

Asamardhuni Jivayatra

Asamardhuni_Jiv…

2日 ago