Categories: 未分類

アブラーム・ザック

Avraam_Zak
アブラーム・イサコビッチ・ザック(1829–1893;姓もサックと綴られている)は、ロシア系ユダヤ人の 銀行家、慈善家、そして公人でした。

コンテンツ
1 若いころ
2 キャリア
3 死
4 参考文献

若いころ
アブラアムザックはで十分に確立家族に生まれたボブルイスク(今でベラルーシ1829で)ザックは数学で、後に経済学の独学-主だったが、また、ヘブライ語の文学と音楽の両方に興味を示します。さらに、ザックは子供の頃、地元の仮面舞踏会、またはハスカラ(ヨーロッパのユダヤ人の啓蒙)の支持者の影響を受けていた可能性が

キャリア
ザックは、エフゼルギンズバーグ男爵で働き始め、最初は酒屋事業の店員として働き、ギンズバーグの主任会計士として働き、次にペトログラード(サンクトペテルブルク)のギンズバーグ男爵の銀行で働きました。 1871年、ザックはレオポルト・クローネンバーグ(ユダヤ人でもあった)が所有するピーターズバーグ割引貸付銀行の取締役になりました。この銀行は、ザックのリーダーシップの下、ロシアで最大の銀行の1つになりました。また、ザックはロシア初の鉄道の1つを建設し、リバボ-ロムニ線路を建設したため、ロシア北西部での開発が可能になりました。ロシア政府は経済学に関する深い知識があるため、戦争の際に深刻な金融危機を防ぐ方法など、経済問題についてザックに相談することがありました(ザックはロシアの財務省に金準備を蓄積させることを提案しました)。ザックはキリスト教に改宗したことを条件にロシアの副財務大臣の地位を提供されたが、彼はこの提案を拒否した。
ザックは生涯を通じて、ペトログラード(サンクトペテルブルク)のさまざまなユダヤ人組織、および市内のユダヤ人孤児院とユダヤ人学校を支援しました。また、ペトログラードにあるザックの家は、アントン・ルビンスタイン(ユダヤ人として生まれた)など、さまざまな批評家やミュージシャンに人気の場所でした。さらに、ザックの最も注目すべき行為の1つは、1878年から1879年に血の中傷で告発されたクタイシのグルジア系ユダヤ人の弁護士費用を支払うことでした。


アブラーム・ザックは、1893年にドイツのヘッセンで治療のために海外旅行中に亡くなりました。彼は彼の死の時に63または64歳でした。

参考文献
^ ポーリンウェンゲロフ(2014-09-17)。祖母の回顧録。ISBN 9780804790710。
^ l m n “YIVO | Zak、AvraamIsakovich”。Yivoencyclopedia.org 。
^ Yuri Slezkine(2004)。ユダヤ人の世紀。プリンストン大学出版局。NS。 119 。
^ メンデルソン、エズラ現代ユダヤ人の研究:第XV巻:都市の人々。ISBN  9780195350654。
^ ジョナサンフランケル(1984年11月8日)。予言と政治:社会主義、ナショナリズム、そしてロシアのユダヤ人、1862年から1917年。ISBN  9780521269193。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

Azərbaycanmarşı

Az%C9%99rbaycan…

2か月 ago

アザナ

Azzana Azzanaはあ…

2か月 ago

アズカレラ

Azucarella Azuc…

2か月 ago

Azteca de Gyves

Azteca_de_Gyves…

2か月 ago

アステカダンサー

Aztec_dancer アス…

2か月 ago

アゾフ県

Azov_Governorat…

2か月 ago