Categories: 未分類

アジザムスタファザデ

Aziza_Mustafa_Zadeh

Aziza Mustafa Zadeh(アゼルバイジャン:ƏzizəMustafazadə ; 1969年12月19日生まれ)は、アゼルバイジャンの歌手、ピアニスト、作曲家であり、ジャズとムガム(アゼルバイジャンの伝統的な即興スタイル)と古典的で前衛的な影響を融合させています。
アジザムスタファザデ
ƏzizəMustafazadə
アジザはバクージャズフェスティバル2007-ファイナルコンサートで彼女の「シャーマン」の曲を
演奏します
背景情報
生まれ(1969-12-19)1969年12月19日(51歳)バクー、アゼルバイジャンSSR
ジャンル
ジャズ、ジャズフュージョン
楽器
ボーカル、ピアノ、ムガム
活動年数
1988年–現在
Webサイト
www .azizamustafazadeh .de

コンテンツ
1 バイオグラフィー
1.1 バクージャズフェスティバル2007
2 ディスコグラフィー
3 参考文献
4 外部リンク

バイオグラフィー
アジザはバクーで音楽の両親であるヴァギフとエルザムスタファザデ(旧姓バンゼラゼ)に生まれました。Vagifはピアニスト兼作曲家であり、娘が現在演奏しているムガムとジャズのフュージョンを作成したことで有名です。エルザはジョージア出身のクラシックの訓練を受けた歌手です。
アジザの両親は、娘が生後8か月のときに、音楽に対する娘の敏感さに最初に気づきました。アジザは母親が言ったようにその話を思い出します。
かつて、父は「シュール」と呼ばれるムガムモードで弾くピアノを即興で演奏していました。これは、非常に深く悲しい感情を呼び起こすムードを生み出します。父が遊んでいると、私は泣き始めました。誰もが私に何が起こっているのか疑問に思いました。なぜ泣いたの?そして、母は私の気持ちと音楽の相関関係に気づきました。「Vagif、お願いします」と彼女は私の父に言った、「スケールを変えなさい。Rastに移動します。ラストを再生します。」そして彼はそうしました。現在、「ラスト」はその喜びと楽観主義が特徴です。そして確かに、頬に涙がこぼれ落ちたまま、ダンスのような動きをし始めました。そしてお母さんは指摘しました、「見て、彼女がしていることを見てください!シュールに戻って!」そして彼がそうしたとき、私は以前よりも大きな声で再び泣き始めました。少なくとも、それは彼らが私に言うことです。ラストに戻って、また踊り始めました。
アジザはあらゆる形態の芸術、特にダンス、絵画、歌を楽しんだ。3歳の時、彼女は父親と一緒に舞台デビューを果たし、ボーカルを即興で演奏しました。彼女は幼い頃からクラシックピアノの勉強を始め、有名な作曲家ヨハン・セバスチャン・バッハとフレデリック・ショパンの作品に特別な関心を示しました。その後まもなく、彼女は即興のための成長する才能を示しました。
1979年12月16日、アジザの父親は39歳でタシケントでの激しい心臓発作で亡くなりました。娘がこの打撃に対処するのを助けるために、アジザの母親は娘自身の音楽的才能を育むのを助けるために歌手としてのキャリアを断念しました。 。
1988年、18歳のとき、アジザのムガムの影響を受けたスタイルは、ワシントンDCでのセロニアスモンクピアノコンクールでアメリカンマットクーパーと一緒に3位を獲得するのに役立ちました彼女が母親と一緒にドイツに引っ越したのはこの頃でした。 。
アジザは1991年にデビューアルバム「アジザムスタファザデ」をリリースしました。このアルバムは、チックコリアとキースジャレット、そして近東の音楽の影響を示していました。彼女のセカンドアルバム、常には、彼女に勝ったフォノアカデミー賞、権威あるドイツの音楽賞、およびエコー賞からソニー。それ以来、彼女は多くの国で多くのジャズや伝統的な著名人と共演し、2020年にリリースされた最新のジェネレーションズなど、さらにいくつかのアルバムをリリースしています。
Azizaは現在、ドイツのマインツに住んでおり、母親のElza MustafaZadehは彼女のマネージャーでも彼女の2つの好きな余暇活動は、絵を描くことと睡眠です。彼女は菜食主義者です。彼女は自分自身をいかなる宗教にも属しているとは考えていませんが、神を信じています。

バクージャズフェスティバル2007
アジザは2007年6月にバクージャズフェスティバルのためにアゼルバイジャンを訪れ、アゼルバイジャン州立アカデミックオペラバレエシアターでの自身のコンサートに出演し、野外グリーンシアターでのフェスティバル終了コンサートの主役を務めました。

ディスコグラフィー
アジザ・ムスタファ・ザデ (1991)
常に(1993)
火の踊り(1995)
セブンストゥルース(1996)
Jazziza(1997)
インスピレーション–色と反射(2000)
シャーマン(2002)
コントラスト(2006)
コントラストII(2007)
世代(2020)

参考文献
^ リージョンプラスマガジン| URL = http://regionplus.az/en/articles/view/2292 アーカイブ2019年1月15日で、ウェイバックマシン
^ 古典的なテレビ のアーカイブで2010年12月29日、ウェイバックマシン
^ Asadzadeh、Ulviyya。”ƏzizəMustafazadəatasıhaqqındaxatirələrinidanışır”。www.azadliq.org(アゼルバイジャン語)。
^ 「ジャズの感覚」。バクーマガジン、No。2(16)、2010年5月; NS。80。
^ モンク研究所 アーカイブで2011年2月3日、ウェイバックマシン
^ AllMusic.comレビュー-アジザムスタファザデ
^ アジザムスタファザデとのJazzeitungインタビュー
^ 「2007年のジャズフェスティバルのアジザムスタファザデ(アゼルバイジャン)」。Festival.jazz.az 。

外部リンク
コモンズには、アジザムスタファザデに関連するメディアが
公式サイト
アゼルバイジャンインターナショナルの記事
AllAboutJazz.com:Aziza Mustafa Zadeh:Body and Soul and Mugam!
アゼルバイジャンインターナショナルの音楽セクション、アジザムスタファザデに耳を傾ける

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

Azərbaycanmarşı

Az%C9%99rbaycan…

6日 ago

アザナ

Azzana Azzanaはあ…

6日 ago

アズカレラ

Azucarella Azuc…

6日 ago

Azteca de Gyves

Azteca_de_Gyves…

6日 ago

アステカダンサー

Aztec_dancer アス…

6日 ago

アゾフ県

Azov_Governorat…

6日 ago