Categories: 未分類

BCリッチ

B.C._Rich

 「BCリッチ」  
BC Richは、1969年にBernardo ChavezRicoによって設立されたアコースティックギターとエレキギターおよびベースギターのアメリカのブランドです。
BCリッチギター
タイプ
プライベート
業界
楽器
設立
1969 ; 52年前では、ロサンゼルス、カリフォルニア州、米国 (1969)
創設者
バーナードチャベスリコ
本部
アメリカ
提供エリア
世界的に
製品
エレクトリックギターベースギター
Webサイト bcrich.com コンテンツ
1 歴史
2 デザインとタイプ
2.1 カモメ 2.2 ステルス 2.3 鷲 2.4 モッキンバード 2.5 ビッチ 2.62.6 BCリッチビッチ「PMS」10弦プロトタイプ 2.7 ウォーロック 2.8 アイアンバード 2.9 アクリルシリーズ 2.10 その他の機能
3 も参照してください
4 参考文献
5 外部リンク

歴史
同社は1970年代にエレキギターの製造を開始しました。次の10年で、BC Richはヘビーメタルの人気で幅広い露出を獲得し、それ以来、しばしばその音楽シーンにリンクされてきました。ハイエンドのBCRich楽器は、Ron Estradaによって米国でカスタムメイドされましたが、ミッドエンドモデルとローエンドモデルは、アジアのさまざまな国で製造されました。同社は1990年代に一時的に所有者を切り替えた後、2000年代にケンタッキー州ヘブロンに本拠を置く配給会社であるHanser MusicGroupに買収されました。BC Richはその後、 2018年までカリフォルニア州オレンジを拠点とするPraxisMusicalにライセンス供与されました。
2019年7月21日、BCRichの公式Facebookページが所有権の変更を発表しました。新しい経営陣は、IronBirdやStealthなどのBCレガシーモデルを再導入しました。

デザインとタイプ
BCリッチギターのリスト

  バージンプラチナシリーズ
当初、ピックアップはギブソンで、4導体として再配線され、鉢植えでした。その後、ギルドピックアップは同じように扱われました。
1974年から1975年にかけて、いくつかのカスタムギターモデル、そして1975年から1982年にかけて、多くのプロダクションベースギターに、セルジオズニカが設計した革新的な調整可能なポールハムバッカーピックアップが搭載されました。
1975年、ディマジオはBCリッチ用にワックスポットの4導体ピックアップを製造することに同意し、これらは1980年代後半にBCリッチが独自の設計を開始するまで使用されていました。1970年代初頭、電子機器の設計と監督のためにNealMoserが参加しました。彼の貢献は、コイルタップ、フェーズスイッチ、バリトーン、および無効なアクティブプリアンプ(または一部のモデルでは2つ)を備えたワイヤーハーネスでした。この電子機器パッケージは、ハイエンドモデルで今日まで続いています。
シリアル番号は、年から始まり、製造番号で終わる6桁の刻印番号として始まりました(500037は1975年に製造された37番目のギターになります)。 BCRシリアル化へのほとんどの言及は、この点を見逃しています。1976年以降、数字は年から始まり、次に生産数から始まりました。1000を超えるギターが長年製造されていたため、1980年代を通じて数はますます不正確になり、約4年遅れてしまいました(つまり、88xxxのシリアル番号のギターは1984年に製造されたはずです)。 1989年にClassAxeに買収された後、ハンドメイドのネックスルーモデルの生産は数年間停止されましたが、GMW(Neal Moser)は、長年にわたって手作りされた拒否され修理されたボディから作られた在庫を供給しました。クラスアックスが引き継いだ後、アメリカ、アジア、ボルトオンギター用に指定されたいくつかの異なるシリアルスキームがありました。

カモメ
カモメの形は、鋭い上部のポイントと、座っている脚に掘られた鋭い下部のポイントのために、一部の人にとっては不快でした。それは、より滑らかな下部ポイントと、より単純な電子機器を備えたジュニアバージョン、そして非常にまれな無意味なバージョンを含むように何度か再設計されました。最終的にそれは鋭い点のないイーグルの形に変形しました。

ステルス
ステルスはリックデリンジャーによって設計されました。 チャック・シュルディナーは、しばしば「デスメタルのゴッドファーザー」と呼ばれ、BCリッチのギターをいくつか所有していましたが、彼の黒いシングルピックアップのステルスはおそらく最も有名で、彼のキャリアの中でほぼ独占的に演奏していました。2008年、BCリッチはチャックシュルディナートリビュートステルスと手作りバージョンをリリースし、収益の一部はシュルディナーの家族に直接送られました。 2021年、BCリッチはチャックシュルディナーステルスを発表しました。米国と韓国製のバージョンで利用可能になり、2021年8月に出荷を開始します。


このモデルは、で人気の作ったブラッド・ウィットフォードのエアロスミスやニール・ジラルド早期の一部に彼のイーグルを演じた、パット・ベネターのアルバムやビデオ。

モッキンバード

  2007年に彼の署名モッキンバードを
演奏する
スラッシュ
モッキンバードモデルはジョニー「ゴー・ゴー」ケッセルによって設計されました。それはで人気作られたジョー・ペリーのエアロスミスとリタ・フォードのランナウェイズ。モッキンバードは、ユーズユアイリュージョンワールドツアーで演奏した後、ガンズアンドローゼズのリードギタリストスラッシュを通じて1990年代初頭に復活を経験しました。メガデスのデイヴィッド・エレフソンは、バンドの最初の年にモッキンバードのベースを演奏しました。

ビッチ
BC Rich “”Bich”” 10弦ギターは、1974年から1985年までBernie Rico(BC Rich)の下請け業者であるNeal Moserによって開発されました。BCRich在籍中に、Moserは最初のBichプロトタイプを考案、設計、製造しました。 。デザインはBCリッチが所有することはなく、モーザーからライセンス供与されました。ギターは1978年のNAMMショーでカスタムオーダーモデルとして「リッチビッチ」として紹介されました。
オリジナルのビッチは6コースの楽器ですが、2弦のコースが4つ上位のE弦とB弦はユニゾンペアとして、G弦とD弦はプリンシパル弦とオクターブ弦のペアとして、12弦ギターの上位4コースのように張られています。A以下のEストリングはシングルストリングコースです。この珍しい弦は、音が濁る前に、より高いレベルの歪みを可能にしながら、12弦ギターの明るさを得ると言われていました。
ビッチは主弦用に従来の6弦ヘッドストックを備えていました。4本の追加弦は、テールピースを越えてボディに配置されたマシンヘッドによって調整され、チューナーへのアクセスを可能にする大きな角度のノッチが付いています。この急進的なボディ形状は、余分なマシンヘッドの重量のためにコースドエレキギターがヘッドヘビーになるという一般的な傾向にも対抗しました。
デザインは適度に成功しましたが、多くのプレイヤーが体型だけで購入し、余分な紐を取り除きました。BC Richは最終的に、Bichのボディシェイプの6弦および6/12弦のダブルネックモデルをリリースしました。すべてのBichのバリエーションは、スルーボディネックと2つのハムバッカーピックアップを備えたハードテイルギターです。10弦モデルは、仕上げとコントロールの詳細が互いに異なります。
NealMoserとHHIHoldings Inc./BC Richの間の訴訟が和解し、Moser CustomGuitarsとHHI / BC Richは、Neal Moserが所有権を保持したまま、独自のバージョンのBich10弦および6弦ギターを製造する権利を与えられました。オリジナルのボディテンプレート。モーザーカスタムショップ「モーザー10」とBCリッチビッチ「PMS」モデルは、1985年以前のオリジナルの「リッチビッチ」ボディデザインに最も近いモデルです。「モーザー10」モデルは、HHI / BCリッチ「R」ヘッドストックインレイと比較して、ヘッドストックに「M」インレイが
10文字列ビックの著名なユーザーは、ジョー・ペリー(エアロスミス)、デイヴ・ムステイン(メガデス)、クリス・ポーランドもの、メガデス、マニー・チャールトン(ナザレ)、そしてジョージ・コーイマンズ(ゴールデン・イヤリングを)。

BCリッチビッチ「PMS」10弦プロトタイプ
「リッチビッチ」10弦ギターの25周年記念リリースを記念して、HHI / BCリッチは、オリジナルのBCリッチ弦楽器製作者ニールモーザーとサルゴンザレスと契約し、オリジナルプロトタイプの25の真の手作り複製をビッチ10弦に製作しました。モデル。これらの手彫りのギターは、元のプロトタイプモデルと同じエキゾチックな木材(黒いアフリカのクルミ、カエデ、ブラジルのローズウッド)を使用して、ニールモーザーの元の1978年のボディテンプレートから構築されました。
NealMoserとHanserHoldingsの間の契約上の問題により、PMSモデルのうち16個のみが製造されました。これらは、生産数が限られているため、BCリッチのコレクターから高く評価されています。元のプロトタイプは現在、ダンローレンスが所有しています。
デイヴ・ムステイン(メガデス)は、1980年代初頭を通して、ビッチの10弦のバリエーションを使用することが知られていましたが、4つの追加の弦は削除されました。伝えられるところによると、ギターはムステインの知らないうちにメガデスのリードギタリストであるクリス・ポーランドによってポーンされ、それが彼の解雇につながった。ギターの現在の所在は不明です。

ウォーロック

  BC Richは、ソリッドボディギターに珍しい形状を使用して
います。写真は
ウォーロックモデルです
1981年のウォーロックモデルの導入は、BCリッチをヘビーメタル音楽のジャンルに押し上げるのに役立ちました。注目すべき初期の選手が含まミック・マーズとニッキー・シックスのモトリー・クルー、リタ・フォード、ポール・スタンレーのKISS(壊れたミラートップを搭載)、ランディ・ジャクソン(ゼブラ)、クレイグ・ゴールディーのディオとジェフリア、若い前レスポールの演奏スラッシュを。その人気は、スレイヤーのギタリスト、ケリー・キングなどのプレーヤーに続いています。一方でスリップノットは(2000年初めの)人気を集めた、ギタリストのミック・トムソンはよく彼の署名のために知られていた赤/「ヘイト」フレットボードインレイと黒と黒/白のウォーロックを。
「ウォービースト」と呼ばれるウォーロックデザインのバリエーションも制作されています。Warbeastは、より大きく斜角にされたボディ、より長いボディホーン、および上部中央セクションに追加のホーンを備えています。Warbeastは、最も安価なモデルを除いて、「3インライン」ヘッドストックデザインとフロイドローズブリッジを標準装備して独占的に製造されました。

アイアンバード

  アイアンバードリバースヘッドストック
1983年にジョーイ・リコによって設計され、Ironbirdが含む重金属のギタリスト、の間でいくつかの人気を博したトレイ・アザッグソスの病的な天使。元のモデルには先のとがった逆ヘッドストックがありましたが、21世紀のバージョンには通常の先のとがったヘッドストックが

アクリルシリーズ
これらのギターは完全にアクリルでできており、本体は透明で、内部の電子機器が見えるようになっています。アクリルモデルの最初の実行は、木製のヘッドストックを備えた標準のボルトオンメイプルネックを特徴としていましたが、後のモデルは、ボディの色と一致し、ギターの全体的な外観をより魅力的にするアクリルヘッドストックを特徴としました。アクリルはほとんどの木材よりも密度が高く(アクリルの比重は1.18g /cm³ですが、最も密度の高い種類の木材の候補であるリグナムバイタの比重は約1.23g /cm³です)。これによりギターが重くなります。

その他の機能
同様リッケンバッカーとジャクソン、BCリッチは自分の楽器の多くに「スルーネック」のボディデザインを使用しました。2006年に、彼らはボルトオンとネックスルーのデザインの要素を組み合わせたIT(Invisibolt Technology)シリーズを発表しました。ネックはボディの内側にボルトで固定され、ギターを「ネックスルー」のように見せますが、ネックは関節はまだ見えています。BCリッチはヒールレスジョイントのパイオニアでも
一部のモデルは、カスタムのバッテリー駆動のアクティブな電子機器(ギター内部のピックアップとトーンコントロール)を使用していました。これらの電子機器は元々、カスタムショップで骨細工の部品や多くのセットアップを手伝っていたニールモーザーによって設計されました。彼は彼のデザインの1つであるRichBichのような翼のあるギターに足を追加しました。
BC Richギターには、従来のスタイル(テレキャスタースタイルのブラスターなど)から、ハーレーダビッドソンのガスタンクの形をしたボディを持つファットボブなどの珍しいスタイルまで、さまざまな形状が

も参照してください
BCリッチギターのリスト

参考文献
^ https://www.facebook.com/BCRichGuitars/posts/10157063129206014 ^ http://www.nealmoser.com/guitarpics5.htm ^ プライベートコミュニケーションTimKeyes、BC Rich ^ 「あなたのBCリッチギターをデートする」、ドルフィンミュージック、2006年3月13日 ^ http://www.nealmoser.com/guitarpics5.htm ^ Moseley、WillieG。「BCリッチステルス|VintageGuitar®マガジン」。
^ 2008年4月、ミュージックレイダーチーム02。「BCリッチはチャックシュルディナートリビュートステルスモデルギターを発表しました」。MusicRadar 。
^ 2021年5月、サムロッチ17。「BCリッチは「ミュージカルイノベーター」チャックシュルディナーを新しいステルスシグネチャーモデルで表彰します」。ギターワールド。
^ 「デイブムステインのギターとギア」。
^ guaiacumspp。の特性 http://www.thewoodexplorer.com/maindata/we590.html

外部リンク
コモンズには、BCリッチギターに関連するメディアが
公式サイト
  Bernie Rico Jr.Guitarsサイト”

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

バーアム

Bar'am その他の使用法に…

2日 ago

Baqʽaʼ

Baq%CA%BDa%CA%B…

2日 ago

誘西鎮

Baq%C3%AAn_Town…

2日 ago

バチェン郡

Baq%C3%AAn_Coun…

2日 ago

バキアプレトリバー

Baqui%C3%A1_Pre…

2日 ago

Baquirivu-Guaçu川

Baquirivu-Gua%C…

2日 ago