Categories: 未分類

BBCトラスト

BBC_Trust

BBCトラストはの統治体だった英国放送協会それはBBCの管理や外部機関の運用独立していた、とその規定された目的はの最善の利益に意思決定を行うことだった2007年と2017年の間(BBC)ライセンス料の支払者。2016年5月12日、庶民院で、次の勅許状の下で、BBCトラストの規制機能がOfcomに移管されることが発表されました。
BBCトラスト
前任者
BBCの理事会
後継
BBC Board Ofcom
形成
2007年1月1日; 14年前 (2007-01-01)
解散
2017年4月2日; 4年前 (2017-04-02)
本部
180 Great Portland Street、ロンドン
会長
ロナフェアヘッド
副会長
ロジャー・カー卿
取締役会
ソニータ・アレイン
リチャードエアー
マーク・ダメザー
マークフローマン
ビルマシューズ Aideen McGinley ニコラス・プレッテジョン
エランクロススティーブンス
スザンナタバーン
バグランのウィリアムズ卿
Webサイト
www .bbc .co .uk / bbctrust
このトラストは、2007年のBBCの勅許状によって設立され、その年の1月1日に発効しました。信託と正式な理事会は、以前の理事会に取って代わりました。信頼を確立するという決定は、デビッド・ケリーの死を報道したことでBBCを強く批判していたハットンの調査に続いて行われました。労働党の反対派とその支持者の多くは、ハットンの調査をトニー・ブレア政権からの批判をそらすために設計された白塗りと見なした。
要約すると、トラストの主な役割は、優先順位を含むBBCの全体的な戦略的方向性を設定すること、および理事会の業務を全般的に監視することです。トラストは、公共の利益、特にライセンス料の支払者の利益のためにこれらの役割を果たします。— BBC勅許状(2006)
BBCトラストは、2017年4月2日に、10年の寿命を持つ2007年の勅許状の満了時に閉鎖されました。2010年に労働力が失われ、他の政党は、新しい勅許状が作成されるまでに議会の過半数を確立していました。BBCのガバナンスは、2017年4月に新しいBBC理事会に移管され、Ofcomが規制上の義務を引き受けました。

コンテンツ
1 受託者
1.1 元メンバー
2 会長
3 受託者の報酬
4 信託の仕事
4.1 2009年編集基準委員会報告
5 信頼の運命
6 トラストユニット
7 聴衆評議会
8 参考文献
9 外部リンク

受託者
勅許状は、信託には、会長、副会長、および英国の各自国のメンバーを含む12人の受託人が必要であると定めました。 BBCトラストへの任命は、英国政府の大臣の推薦に基づいて、枢密院の女王によって行われます。
最終的なBBCトラストのメンバーシップは次のとおりです。
Rona Fairhead –BBCトラストの会長。フィナンシャルタイムズグループの元最高経営責任者
ロジャー・カー卿–BBCトラストの副会長。BAEシステムズ会長
ソニータ・アレイン–元ラジオエグゼクティブ。
リチャードエアー–BBCニュースの元副最高経営責任者。
Mark Damazer –オックスフォードのセントピーターズカレッジのマスターであり、BBCラジオ4とBBCラジオ7の元コントローラー。
マークフローマン–イギリスの受託人。マーチャントバンキンググループMaizels、Westerberg&Coの共同創設者兼元CEO 。
ビルマシューズ–スコットランドの受託人。
Aideen McGinley –北アイルランドの受託者。元NI公務員。
Nicholas Prettejohn –市の上級幹部。
エランクロススティーブンス–ウェールズの受託者。ウェールズ語の放送局S4Cの元会長。
Suzanna Taverne –大英博物館の元マネージングディレクター。
バグランのウィリアムズ卿–元外交官で国際評議員に任命されました。
受託者は最長5年(通常は4年)の任期を務め、その後再任されることが

元メンバー
2006年以降、次の人々がBBCトラストのメンバーでした。
マイケル・グレード、現在はヤーマスのロード・グレード–元会長は、BBCを去り、ITVplcのエグゼクティブ・チェアマンになりました。
ダーモットグリーソン–BBCガバナーとBBCトラスティーの2期を終えました。
リチャード・テイト–BBC知事とBBC評議員として2期を終えました。
Chitra Bharucha –元副会長、代理会長。1期後に引退。
アリソンヘイスティングス–元イングランド国家評議員。元地方紙編集者の2期を終えた。
ジャネットルイスジョーンズ–ウェールズの元国家評議員。1期後に引退。
David Liddiment –ITVの元プログラムディレクターである2期を終えました。
ジェレミー・ピート–スコットランドの元国家評議員。BBC知事とBBC評議員として2期を終えた。
マイケル・ライオンズ卿–元会長。1期後に引退。
Dame Patricia Hodgson –メディア規制当局のOfcomの取締役を辞任した。
Rotha Johnston –北アイルランドのBBC受託者として2期を終えました。
Mehmuda Mian –BBCの受託者として2期を終えました。
アンソニー・フライ– 2期目の途中で信頼から立ち退き、プレミアリーグに会長として参加しました。
バーンズのパッテン卿–元会長、心臓手術後中期的に辞任。
ダイアンコイル–BBCトラストの受託者と副会長として2期を終えました。

会長
トラストは当初、当時の総裁であったマイケル・グレードが議長を務める予定でした。しかし、トラストが正式に会社の統治機関として知事から引き継がれる前の2006年11月、GradeはBBCを離れてITVの会長に就任しました。当時副議長だったチトラ・バルチャが議長代理に就任した。
その後、マイケル・ライオンズ卿がBBCトラストの初代常任会長に任命され、2007年5月1日から就任しました。 2010年9月、マイケル卿は国務長官のジェレミー・ハントに宛てて、議長として2期目を検討。彼は2011年4月にポストから立ち上がった。
政府主導の採用プロセスに続いて、クリス・パッテンがその役割に任命され、2011年5月1日に4年間の任期を開始しました。パッテンは心臓手術を受けて2014年5月に辞任しました。彼は、新しい会長が選出されるまで、代理の立場で副会長のダイアン・コイルに交代しました。 2014年8月31日、ロナ・フェアヘッドが信託の新しい会長になることが発表されました。

受託者の報酬
BBC評議員の報酬は、文化・メディア・スポーツ省によって決定され、BBCによって支払われました。以下の表は、2014〜15年の受託者の基本料金を示しています。
ポジション
基本料金
会長 £110,000 副会長 £70,610 全国評議員 £37,660 受託者 £32,952 会長は信託業務に週3日、副会長は最長2日を費やす予定です。他の受託者は、週に1〜2日を過ごすことが期待されています。2010年以降、BBCトラストのメンバーは8.3%の手数料(1か月分の賃金に相当)を削減しています。
2010年10月、政府はBBCトラストの会長の手数料を143,000ポンドから110,000ポンドに引き下げると発表しました。

信託の仕事
2007年10月、トラストは今後6年間のBBCの戦略的方向性を承認し、高品質でより特徴的なBBCを要求しました。
トラストは、iPlayer、HDTV、Gaelic Digital Service、BBC Albaなど、いくつかの新しいサービスを承認しました。トラストは、商業プロデューサー、特にオンラインで移動する新聞との競争への懸念から、2008年後半に新しいローカルビデオサービスを開始する提案を拒否しました。トラストは最近、BBCがロンドン以外でより多くのプログラムを作成することを要求しています。
2008年5月、トラストはBBCのウェブサイト(bbc.co.uk)のレビューを公開し、3600万ポンドの支出超過を含む金融の管理ミスに対するサービスを批判しました。出発アシュリー・ハイフィールド、BBCの技術部門のディレクターは、レビューの調査結果にリンクされています。2008年6月、この信頼は、スコットランド、北アイルランド、ウェールズの問題に関するBBCのネットワークニュース報道に対して非常に批判的でした。
信頼は、BBCが「最高の才能」に支払う金額のレビューと、ジョナサン・ロスやグラハム・ノートンのようなスターがお金の価値があるかどうかに答えなかったことで、人気のあるマスコミで強く批判されました。ロスは年間600万ポンドを稼ぐと報告されました。

2009年編集基準委員会報告
2009年4月、BBCトラストの編集基準委員会(ESC)は、中東の編集者JeremyBowenが関与する2つのニュース項目に対して提起された3つの苦情に関するレポートを公開しました。この報告書は、英国とイスラエルで広く報道された。
苦情には、正確性または公平性に関するBBCガイドライン違反の24件の申し立てが含まれ、そのうち3件は完全にまたは部分的に支持されました。インディペンデントの中東特派員ロバート・フィスクは、BBCトラストが「現在イスラエルのロビーのマウスピース」であると述べ、ESCレポートに特に批判的だった。 The Independentの社説は、報告書は「適切な判断のひどい欠如」を示していると述べた。 TheIndependentにも掲載された社説に対するMichaelLyonsの回答は、BBCの公平性と公平性に対する評判を維持するために、苦情を真剣に受け止め、正確性と公平性の基準に細心の注意を払うことが重要であると述べました。

信頼の運命
BBCトラストの概念は、2010年に労働党政権が政権を離れると、厳しい政治的批判を受けました。保守党と自由民主党(労働党以外の主要な議会党を構成)はどちらも、トラストモデルに非常に批判的でした。それが「失敗した」こと。両当事者は、BBCのある種の外部規制を支持した。
信頼を廃止することについての初期のレトリックにもかかわらず、当時の文化長官、ジェレミー・ハントは、彼が勅許状によって設定された範囲内でのみ行動することを明らかにしたので、2016年の終わり後に憲章が期限切れになるまで大きな変更は不可能でした。代わりにハントは、トラストの名前を変更し、BBCの執行委員会に新しい非執行委員長を設置することへの支持を表明しました。
その後の文化長官であるマリア・ミラーは、BBCトラストが次の憲章の下に存在するかどうかについての立場を明確にしませんでしたが、何らかの形の管理とガバナンスの再構築があると広く予想されていました。
2016年3月1日、デイビッドクレメンティ卿による独立したレビューが発表され、BBCトラストの解散が推奨されました。このようにそのの取り扱いとしてBBCを含む以前の論争、引用ジミー・サヴィルの性的虐待スキャンダル、Newsnightのレポート誤っていることを暗示主のMcAlpineは(人違いによる)児童虐待に関与していた、論争が関与ラッセルブランドとジョナサン・ロスを、およびその他の内部の問題について、彼は、信頼は「欠陥があり」、十分に自己規制することができないと結論付けました。彼は、BBCが「勅許状と合意に基づいて課せられた義務を果たす責任、およびライセンス料の支払者の利益に対する責任を負う」単一の理事会によって監督され、OfcomがBBCの規制監督を引き受けることを提案した。クレメンティは、彼の提案はBBCに「隠れ場所がない」と述べ、「優れたガバナンスシステムは決して良い結果を保証するものではありませんが、優れたガバナンスシステムを備えた単一の取締役会がある場合、誰が責任を負うかを知っています。そのような場合の難しさは、信託がそれを扱っているのか、それとも理事会がそれを扱っているのかがはっきりしていなかったということでした。
信託を廃止する提案は、2016年5月12日の憲章レビュー白書の一部として議会に正式に提出されました。
BBCのガバナンスは2017年4月に新しいBBC理事会に移管されました。 デイビッド・クレメンティ卿が新しい理事長になりました。

トラストユニット
トラストは、トラストユニットとして知られる70人のスタッフのチームによってサポートされていました。これらのスタッフはBBCエグゼクティブから独立しており、視聴者調査、パフォーマンス分析、財務の専門家が含まれていました。トラストユニットは、そのディレクター、アレックスタワーズによって率いられました。

聴衆評議会
BBCトラストには4つのオーディエンス評議会があり、英国の各国のオーディエンスの見解についてトラストにアドバイスを提供しました。4つの評議会は次のとおりです。
オーディエンスカウンシルイングランド
オーディエンスカウンシルスコットランド
オーディエンスカウンシルウェールズ
北アイルランド聴衆評議会

参考文献
^ 英国のプレスモールハットン「しっくい」 CNN 2004年1月29日
^ 文化・メディア・スポーツ省(エリザベス2世に代わって)「BBC勅許状」 (PDF)。2007年3月8日のオリジナルからアーカイブ (PDF)。
^ BBC「プレスリリース:マイケルグレードがBBC会長を辞任」。
^ BBCトラスト「マイケル・ライオンズ卿がBBCの会長に任命されました」(プレスリリース)。BBC。
^ BBCトラスト「BBCトラストの会長」(プレスリリース)。BBC。
^ 「健康上の理由でBBCから立ち下がるパッテン卿」。BBCニュース。
^ 「ロナフェアヘッドはBBCトラストの会長になりました」。BBCニュース。
^ 「受託者の任命方法」。BBCトラスト。
^ Sweney、Mark「16%の賃金カットを行う新しいBBCトラストチェア」。ガーディアン。
^ レイナー、ゴードン「ジョナサン・ロスはBBCを辞めます」。デイリーテレグラフ。
^ BBCトラスト編集基準委員会は 2011年5月14日にウェイバックマシンで2009年3月3日にアーカイブされました
^ Jonny Paul、 BBCバイアスの苦情は部分的に支持された、Jeruslam Post、2009年4月15日
^ アントニー・ラーマン、ガーディアン、2009年4月16日、ジェレミー・ボーエンは何を間違えましたか?
^ インデペンデント、2009年4月16日、ボーエンは「公平性に関する規則に違反した」
^ Robert Fisk、The Independent、2009年4月16日、Robert Fisk:臆病なBBCをどのように信頼できますか?
^ The Independent、2009年4月16日、主要記事:悪い判断
^ 「マイケルライオンズ:私たちは公平性を維持する義務があります」。インデペンデント。
^ 「英国のニュース:速報、コメント、分析および討論-ミラーオンライン」。
^ ブラウン、マギー「新しい文化秘書としてのジェレミー・ハントの優先事項は何ですか?」。ガーディアン。ロンドン。
^ Sweney、Mark「ジェレミーハント:トーリー党はBBCトラストを廃棄するだろう」。ガーディアン。ロンドン。
^ 「ニュースナイトのマカルパインスキャンダル-BBCの首長を倒した13日」。ガーディアン。
^ 「レポートはBBCの自主規制の94年の終わりを促します」。ガーディアン。
^ 「BBCは実存的危機をかわす」。エコノミスト。検索された17 5月2016。
^ 「憲章の更新:BBCは「特徴的なコンテンツ」に焦点を当てる必要があります」。BBCニュース。検索された17 5月2016。
^ 「BBC理事会の任命」。BBCメディアセンター。
^ マークスウェニー「デイビッド・クレメンティ卿が新しいBBCの議長として確認されました」。ガーディアン。

外部リンク

 BBCポータル
BBCオンラインでのBBCトラスト”

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

バーアム

Bar'am その他の使用法に…

16時間 ago

Baqʽaʼ

Baq%CA%BDa%CA%B…

16時間 ago

誘西鎮

Baq%C3%AAn_Town…

16時間 ago

バチェン郡

Baq%C3%AAn_Coun…

16時間 ago

バキアプレトリバー

Baqui%C3%A1_Pre…

16時間 ago

Baquirivu-Guaçu川

Baquirivu-Gua%C…

16時間 ago