Categories: 未分類

Bubasteum

Bubasteum

Bubasteumはだったプトレマイオス朝とローマに捧げ寺院の複合体バステトの砂漠の境界の崖面にサッカラ。ではアラビア場所は呼ばれAbwab EL-Qotat(「猫の門」)。
象形文字のBubasteum
Dehenet-ankh-tawy Dhnt-ˁnḫ-t3.w(j)アンクタウィの崖Βουβαστειών
寺院の複合体は、幅275メートル、長さ325メートルの囲い壁に囲まれており、テティ王のピラミッドの南東、アヌビエウムの南に位置しています。南の壁には大きな入り口があり、猫の墓地遺跡と集落がありました。では新王国、場所はすでにとして表彰されたバステトの寺院のサイトだったAnkhtawyの女性。
サイトの適切な調査は1976年にAlain-PierreZivieによって開始され、最初の発掘は1980年に開始されました。1986年にMissionArchéologiqueFrançaiseduBubasteion(MAFB)が設立され、それ以来サイトのすべての調査を監督してきました。

コンテンツ
1 猫のネクロポリス
2 墓
2.1 Bubasteumの墓のリスト
3 も参照してください
4 ノート
5 参考文献
6 参考文献
7 外部リンク

猫のネクロポリス

  ミイラ化した猫
第18王朝の後半、高官はこの地域に自分たちのために岩を切り出した墓を作り、後にカタコンベとして再利用されました。現在までに、100匹以上の猫のミイラと数千匹の猫の骨が発見されています。紀元前1千年紀の後半に開発された猫の墓地は、ブバスティスの猫の墓地と同じくらい重要になりました。レントゲン写真の調査は、猫の大多数が絞殺または彼らの頭蓋骨への激しい打撃のいずれかによって若い年齢で殺されたことを示しました。調べたいくつかの小包には猫の骨が少ししか含まれていなかったし、他の小包には骨がまったく含まれていなかったが、粘土と小石しか含まれていなかった。猫は2つの異なる方法でミイラ化されました。1つは、脚と尻尾を縛って体の近くに巻き付けたものです。もう1つは、頭、体、脚、尾を別々に布で包み、目と耳を付けたものもありました。いくつかのミイラは、木製または石の石棺で発見されました。子猫、彫刻、宝飾品、お守りで埋葬された人もいます。ミイラ化の手順は非常に基本的でした:動物は内臓を取り除くことなく単に乾かされました。僧侶たちはおそらく、質の異なる巡礼者のミイラを売っていたのでしょう。
1996年にサイトで発見されたツタンカーメン王の乳母マイアの墓では、2001年にライオンの骨格が発掘されました。ライオンは、バステットの息子であるマヘス神の現れと見なされていました。
2019年、ネクロポリスで5頭のライオンのミイラが発見されました。



  アペレルの墓からの壁画
ブバステウムの南側、フランスのミッションの発掘本部の近くには、2つのレベルの墓があるSteilhangがこれらは18王朝と19王朝の高官によって作成され、後期に略奪されました。この後、それらは改造さ​​れ、近くのバステトの聖域からの猫のミイラのために再利用されました。これらの墓のうち2つは、1980年代初頭に発見され、残りは最近発見されました。墓の大部分は岩壁から彫られていますが、一部は高価値のトゥラ石灰岩で作られています。装飾は非常に多様で、多くの場合、個々の墓内で大幅に異なります。それは主にレリーフと、良いものから並外れた品質までさまざまな絵画で構成されています。墓で発見されたアイテムの多く、特にアペレルの墓からのものは、現在サッカラのイムホテプ博物館で発見されています。

Bubasteumの墓のリスト
墓の番号はMAFBの番号であり、上のレベルの墓にはローマ数字のIが付けられ、下のレベルの墓にはIIが付けられています。がれきの下に埋もれている、おそらく3番目のレベルがローマ数字の後に、個々の墓にはアラビア数字で東から西に番号が付けられています。
墓番号 墓の所有者 日にち
バブ。I. 0 1
アペレル アメンホテプ3世とアケナテンの治世
バブ。I. 0 3
Resh(公式) トトメス4世とアメンホテプ3世の治世。
バブ。I. 0 5
メリサクメット 第18王朝の終わり
バブ。I. 0 6
ネシ ハトシェプストの治世
バブ。I.13
セス(酌取り) アメンホテプ3世の治世
バブ。I.16
Netjerwymes(Parichnawa) ラムセス2世の治世
バブ。I.19 トトメス(彫刻家)、ケナ
バブ。I.20
メイヤ(看護師) ツタンカーメンとアイの治世
バブ。I.21
ペンレナッツ 治世メルエンプタハ
バブ。I.27
ライア(財務担当)
アメンホテプ4世の治世
バブ。II.4
Meryre(財務担当者) アメンホテプ3世の治世。
バブ。II.x
Ptahmose アメンホテプ3世の治世。

も参照してください
Mervat Seif el-Din

ノート
^ Ankhtawyはの名前だったネクロポリスのメンフィス。
^ Hatiayとしても知られています。

参考文献
^ Saqqara / ‘Ankhtaouy ^ 「Hypogées-MissionArchéologiqueFrançaiseduBubasteionàSaqqara」。www.hypogees.org 。
^ Zivie、A。およびLichtenberg、R。(2005)。「女神バステトの猫」。Ikram、S。(ed。)神の生き物:古代エジプトの動物のミイラ。カイロ:カイロプレスのアメリカ大学。pp。106–119。
^ 「Hypogées-MissionArchéologiqueFrançaiseduBubasteionàSaqqara」。www.hypogees.org 。
^ 「UnterKatzen:ÄgyptenentdecktのLöwenmumie-vistaverde」。www.vistaverde.de。
^ Roussi、Antoaneta(2019-11-23)。「エジプトで発見された非常に珍しいライオンのミイラ」。ナショナルジオグラフィック。
^ “”Hypogées-MissionArchéologiqueFrançaiseduBubasteionàSaqqara””。www.hypogees.org 。

参考文献
ディーターアーノルド:LexikonderägyptischenBaukunst。アルバトロス、デュッセルドルフ2000、
ISBN 3491960010、43〜44ページ、Bubasteion(サッカラ)。 
Alain-Pierre Zivie:Saqqaraの失われた墓。cara.cara版、トゥールーズ2007、
ISBN 2-913805-02-7。 

外部リンク
コモンズには、Bubasteionに関連するメディアが
MissionarchéologiquefrançaiseduBubasteionのプロジェクトウェブサイト(フランス語)
コーディネート:北緯29度52分26秒東経 31度13分25秒 / 29.873775°N31.223656°E / 29.873775; 31.223656

Bubasteum&oldid=1003391704″

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

ブズフキPGR

Bz%C3%B3wki_PGR…

2か月 ago

ブズフキ

Bz%C3%B3wki Bzó…

2か月 ago

Bzówiec

Bz%C3%B3wiec Bz…

2か月 ago

ブズフ

Bz%C3%B3w Bzów …

2か月 ago

Bzzzpeek

Bzzzpeek Bzzzpe…

2か月 ago

Bzzz!

Bzzz! その他の使用法につ…

2か月 ago