C._X._Larrabee
Charles Xavier Larrabee(1843年11月19日– 1914年9月16日)は、アメリカ人のビジネスマンであり、ワシントン州フェアヘイブンの町の共同創設者でした。後年、ララビーと彼の妻フランシスは、学校や公園などの市民目的のために多くの土地を寄付し、ベリンガム市の管理人と見なされました。
チャールズ・ララビー、1890年代頃
コンテンツ
1 若いころ
2 ビジネスキャリア
3 その後の人生
4 遺産
5 参考文献
6 外部リンク
若いころ
Larrabeeは、1843年にニューヨーク州ポートビルのWilliam and Mary AnnLarrabeeに生まれました。家族が1849年にウィスコンシン州オムロに引っ越したとき、彼は6歳でした。そこで、彼の父は雑貨店を開きました。十分な年齢になると、ララビーはニューヨーク州ポキプシーに行き、公立教育に追加するためにビジネスカレッジでコースを受講しました。 1869年から、ララビーと彼の兄弟であるサミュエルE.ララビー(1845–1914)は、モンタナ州ディアロッジで銀行を経営していました。
ビジネスキャリア
1875年にララビーはモンタナに行き、1887年に探鉱者としての彼の努力はビュートの近くの貴重なマウンテンビューの発見によって報われました。この物件をボストン&モンタナカンパニーに売却した後、オレゴン州ポートランドに引っ越した。1890年、彼はワシントン州ベリンガムに到着し、ワシントン州タコマの創設者であるネルソンベネットと付き合いました。
彼らは一緒にフェアヘイブンの町を設立し、ララビーによって賄われたフェアヘブンランド・カンパニー、形成される また、1896年における同社の社長だったララビーは後で彼のパートナーの土地会社の保有を購入し、フェアヘイブンヘラルドのある記者が「百万ドルの建物」と表現したフェアヘイブンホテルの建設など、土地開発の仕事をしながら、彼が亡くなるまで会社の支配権を維持しました。
LarrabeeはBellinghamのCitizensBankを設立し、その機関の初代大統領でした。彼はまた、モンタナ州ディアロッジのプライベートバンカーのグループであるララビーブラザーズの会社のメンバーでもありました。Larrabeeは、ワシントン州RoslynのRoslyn-Cascade Coal Companyを組織し、ワシントン州で最高の炭鉱の1つとして知られているものを開発しました。Larrabeeは、太平洋岸北西部地域で最初に鮭漁業の可能性を認識した地域のビジネスマンの1人でした。彼はまた、モンタナ州ディロンの近くにあるブルックヌークとして知られる牧場を所有しており、そこで速歩馬を飼育していた。
その後の人生
、ベンジャミンとアデリアペインの娘、の住民- 1892年8月3日には、ララビーはフランシスフラジール・ペイン(1941年6月11日1867年1月15日)結婚セントルイス、ミズーリ州を。ララビーには4人の子供がいました。第一次世界大戦で中尉を務めたエドワード・ペイン。メアリーアデーレ; とベンジャミンハワード。
1914年、ララビーはシアトルの建築家カールグールドを雇ってベリンガムに家を設計し、完成時にララビーマナー(現在はレアモントマナー)と名付けました。 チャールズ・ララビーは、建設が始まる前のその年の9月に亡くなりました。家は彼の妻、フランシスの監督の下で完成し、現在は米国国家歴史登録財に登録されており、非営利の信託によって維持されています。
遺産
1890年、ベリンガムのグラマースクールはララビーに敬意を表して命名されました。学校は2014年に閉鎖されました。
ララビーの死後まもなく、彼の家族はララビーの名前で州立公園を作るために20エーカー(8.1ヘクタール)の土地をワシントン州に寄付しました。
チャールズとフランシス・ララビーは、シアトル近郊のアカシア霊廟に埋葬されています。
参考文献
^ Kahn、Dean
「ベリンガムの歴史的なレアモントマナーは100周年を祝います」。ベリンガムヘラルド。
^ Currier、Al
「ララビーは地域の絶え間ない推進者です– YMCAはララビーからコミュニティへの贈り物でした:ウィスコンシンのネイティブは1889年にフェアヘイブンに引っ越しました」。ベリンガムビジネスジャーナル。2018年6月12日にオリジナルからアーカイブ–HighBeam経由。
^ “CXララビー”。bham.wednet.edu。
^ Bourasaw、Noel V.(2008)。「チャールズザビエルララビー、パート1/2」。スカジットリバージャーナルオブヒストリー&フォークロア。
^ 「ポートランド資本家の兄弟は死んでいる」。オレゴンデイリージャーナル。オレゴン州ポートランド。経由- 1914年4月27日Newspapers.com。
^ 「LairmontManor– The Larrabee Story、Charles and FrancesLarrabee」。レアモント財団。
^ 「全国登録情報システム」。国家歴史登録財。国立公園局。
^ 「Larrabee小学校の民衆は学校の閉鎖を学習レッスンに変えます」。ベリンガムヘラルド。
^ 「ララビー州立公園」。ワシントン州立公園。ワシントン州立公園およびレクリエーション委員会。1915年10月23日、フランシスララビーは、現在ララビー州立公園となっている土地のために20エーカーを州に1ドルで譲渡しました。1915年11月22日、この物件は正式にワシントンで最初の州立公園になりました。フランシスと息子のチャールズは後に公園のサイズを大きくするためにさらに1,500エーカーを寄付しました。
外部リンク
チャールズ・ララビーのバイオグラフィーのHistoryLink”