Charles_Thornton_(cricketer)
チャールズ・イングリス・ソーントン(1850年3月20日-1929年12月10日)は、「バンズ」と呼ばれ、19世紀後半に22以上の異なるチームで、200以上のファーストクラスの試合を行った英国のクリケット選手でした。彼はスカーバラフェスティバルの創設者でもありました。
CIソーントン
ソーントンは、ヘレフォードの地方監督の息子であるヘレフォードシャーのランワーンで生まれました。彼は5歳になる前に孤児になりました。そして彼の兄弟と共に、カンタベリーの大執事ハリソンによって養子縁組されました。ここで彼は、非公式のシングルウィケット大会で近所の子供たちとクリケットをし始めました。彼は、1861年にグレートモンガムで最初の組織化されたゲームをプレイし、22を出さなかった。
彼はケンブリッジのイートンアンドトリニティカレッジで教育を受けました。イートンでの彼のキャリアは承認を得るのに遅かった。クリケットを担当するマスター、フレッドベルは彼の攻撃的なプレーが好きではありませんでした。ソーントンは、それは彼がすべての最高のボールを木に打ち込んだためだと述べました。彼はイートン対ハローとオックスフォード対ケンブリッジの両方の試合で成功し、その後ロンドンシーズンの大部分を占めました。彼は卒業時にいとこと一緒にオックスフォードで狩猟用の箱を借り、週に3日狩りをし、他の4人はクリケットをすることができたので、彼は独立した手段を持っていたに違いありません。
彼はクリケットの最大の打者の1人と見なされ、1876年のホーブでの1ショットは、160ヤードを超えたと主張されました。彼は、1868年のイートン対ハローの試合でローズのパビリオンにボールを打ちました。しかし、これは古いパビリオンの上にありました。現在のパビリオン(1889-90年に建てられた)にボールを打ったのはAETrottだけです。ソーントンによる他の主張には、ラネラグでの156ヤードのヒット、カンタベリーでの152ヤードのヒット、スカボローでの136ヤードのヒット、トラファルガースクエア(スカボロー)へのボールの着陸が含まれていました。
ソーントンは1878年から10年間活動していたオーリンズクラブを設立しました。彼自身のプライベートチームであるCIソーントンのXIは、初期のゲームのほとんどをフェンナーズでプレーしましたが、1897年にプレーを辞めた後、彼らの家はスカーバラになりました。ソーントンの死の年である1929年までファーストクラスクリケットをプレーし続けました。彼はロンドンのメリルボーンで79歳で亡くなりました。
ソーントンはクリケットについていくつかの興味深いアイデアを持っていました。彼はボウラーのランナップを10ヤードに制限し、レッグガード(パッド)の着用を禁止したかった。彼が提唱した唯一の保護は、サッカースタイルのすねパッドでした。
参考文献
^ 「チャールズソーントンによる各チームのためのファーストクラスの打撃および守備」。クリケットアーカイヴ。
^ アンブローズ、ドン(2004)。「CIThorntonの簡単なプロファイル」。クリケットアーカイヴ。
^ ソーントン、チャールズ(1921年8月6日)。「クリケットの50年」。クリケット選手。1:15:3 –クリケットアーカイブ経由。
^ 「ソーントン、チャールズ、イングリス(THNN868CI)」。ケンブリッジ同窓生データベース。ケンブリッジ大学。
^ クリケット選手同上 ^ クリケット選手同上 ^ ブロードリブ、ジェラルド(1975)。「ソーントンの大ヒット」。クリケット選手。Cricinfo 。
^ クリケット選手同上 ^ クリケット選手同上 ^ ACS、p.26。
^ クリケット選手同上
参考文献
ACS(1982)。イギリス諸島で行われるファーストクラスクリケットの試合のガイド。ノッティンガム:ACS。
外部リンク
チャールズ・ソーントン のESPNcricinfo
1850年代に生まれた英国のクリケット選手に関連するこの伝記記事
Charles_Thornton_(cricketer)&oldid=1028191867″