Categories: 未分類

秘密の文学

Clandestine_literature

「地下文学」とも呼ばれる秘密の文学は、自費出版作品を含む一種の編集および出版プロセスを指し、多くの場合、場所の法的基準と矛盾しています。秘密の文献は、検閲、起訴、またはその他の抑圧を回避する試みであることがよく学術研究では、そのような文献は異教の出版物と呼ばれることがあります(公式に認可された正統な出版物とは対照的です)。
秘密の文学の例には、ソビエトの反体制派のサミズダート文学が含まれます。Aljamiadoの文学アルアンダルススペイン; とnushuの中にいくつかの上流階級の女性の書き込み湖南省19世紀に10世紀頃から、中国、。秘密の出版物は、18世紀のフランスの啓蒙時代に豊富にあり、パンフレットや原稿として流通していました通常、アンシャンレジームによって非常に冒涜的であると見なされたテキストが含まれていました。、またはまっすぐ無神論者ですら。これらの秘密の写本は、1720年代に特に繁栄し、3人の詐欺師の扱い や牧師のジャンメスリエ無神論的遺言などの物議を醸す作品が含まれていました。両方のテキストは後にヴォルテールによって編集されたバージョンで公開されましたが、手書きの原稿のコピーはヨーロッパ中の私立図書館で発見されました。18世紀のフランスの秘密の文学も、隣接するスイスやオランダで制作され、フランスに密輸された印刷物で構成されていました。これらの本は通常「哲学作品」と呼ばれていましたが、ポルノ、ユートピア小説、政治的蹂躙、そしてポール・アンリ・ホルバッハ、ジュリアン・オフレ・ド・ラ・メットリー、ジャン・ジャック・ルソーなどの過激な啓蒙哲学者による実際の哲学作品とは内容が大きく異なりました。
法律に違反する意欲は、著作物が政府の立場に反する場合や権力機関に脅威を与える場合のイデオロギー的な理由による可能性がありますが、出版物が法規制に準拠していない場合の正式なレベルの理由による場合も印刷物の流通。地下文学は秘密の文学の一種であり、必ずしもその目的として当時の検閲を回避する必要はありません。その作家の目標は出版コストを下げることだけかもしれません、しばしば著者自身によって資金を供給されます。
もともと秘密の手段によって出版された作品は、最終的には資本論やエル・ブスコンなどの正規の文学として確立される可能性が
ある法域の合法的な出版社は、他の場所からの作家が海外で出版できるようにすることで、自分の法律を回避するのを支援することができます。パリのオリンピア・プレスは、当時自国で検閲と起訴の可能性に直面していたヘンリー・ミラーを含む、20世紀の英語の作家を数人発表しました。

も参照してください

 文学ポータル
オルタナティブメディア(米国の政治的左翼)
オルタナティブメディア(米国の政治的権利)
オルタナティブメディア
検閲
灰色文献
地下新聞のリスト(国および州別)
通信社(代替)
UKアンダーグラウンド
フランスの抵抗
ポーランドの地下出版
サミズダート
アンダーグラウンドコミックス
地下出版

参考文献
^ Baralt、LuceLópez(1992)。スペイン文学におけるイスラーム:中世から現在まで。ブリル。pp。171–3。ISBN 9789004094604。
^ Xing Lu; 文山嘉; D.レイハイジー(2002)。中国のコミュニケーション研究:文脈と比較。グリーンウッド出版グループ。p。105. ISBN  9781567506563。
^ ジャンルカ・モリ。「18世紀からの秘密のE-テキスト」。トリノ大学-ヴェルチェッリ。2012年5月5日にオリジナルからアーカイブされました。
^ Jonathan I. Israel、Enlightenment Contested、Oxford University Press、2006年、722ページ以降。
^ ロバート・ダーントン、革命前のフランスの禁じられたベストセラー、WWノートン&カンパニー、ニューヨーク、1996年。

「https://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Clandestine_literature&oldid=1053265409」
から取得”

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

危険に生きて(1987年映画)

Clandestinos_(1…

2週間 ago

クランデスティノ

Clandestino タイト…

2週間 ago

秘密主義(カトリック教会法)

Clandestinity_(…

2週間 ago

秘密の作戦

Clandestine_ope…

2週間 ago