Clara_McDonald_Williamson
クララマクドナルドウィリアムソン(1875年11月20日– 1976年2月17日)は、ナイーブアートの伝統で働いた20世紀のアメリカ人画家でした。彼女の主題は、アメリカ西部、特に彼女の故郷であるテキサス州の風俗画でした。同様グランマ・モーゼス、彼女は後半の生活の中で描き始め、彼女は彼女のキャリアだけで二十年続いたという事実にもかかわらず、国民の評判を達成しました。
クララマクドナルドウィリアムソン
生まれ(1875-11-20)1875年11月20日
テキサス州アイアーデル
死亡しました
1976年2月17日(1976-02-17)(100歳)
国籍
アメリカン
スタイル
ナイーブアート
コンテンツ
1 バイオグラフィー
2 美術
3 参考文献
4 参考文献
バイオグラフィー
マクドナルドは1875年11月20日、テキサス州アイアーデルで、メアリーラスウェルマクドナルドとトーマスマクドナルドの6人の子供のうちの2人目として生まれました。 彼女は断続的な正式な教育しか受けておらず、芸術の訓練もほとんど受けていませんでした。 20歳のとき、彼女は郡書記官の事務所に勤めましたが、7年後にこの職を失いました。彼女はアイアデルに戻り、そこで2人の子供を持つ男やもめのジョンウィリアムソンと結婚した。彼らには1人の息子がいました。 1920年、彼らはダラスに引っ越し、そこで下宿と店を経営しました。ジョンは1943年に亡くなり、その時点でウィリアムソンは60代になり、絵を描き始めました。彼女は長い間それに興味を持っていました、しかし彼女の夫はそれが無意味であると信じていました。
美術
Git’Long Little Dogies by Clara Mcdonald Williamson、1945
1943年から、ウィリアムソンは南メソジスト大学とダラス博物館学校でデッサンと絵画のいくつかのクラスを受講しました。彼女はすぐに、彼女の初期の田舎の生活からの事件に言及する「記憶の絵画」と呼ばれるものに取り組み始めました。これらは彼女の作品の中で支配的なテーマになりました。多くの場合、タイトルの根底にあるストーリーやイベントの人物。例としては、チキンフォーディナー(1945)、ガールズウェントフィッシング(1945–46)、スタンディングインザニードオブ祈り(1947、トーチライトによる伝道集会を示す)、テキサスバーンダンス(1951)、ボスケが凍りついた日( 1953)、およびクリスマス前夜(1954)。 彼女はまた、牛のドライブに関する2つの絵画、Git’Long Little Dogies(1945)とOld Chisholm Trail(1952)など、米国西部に一般的な主題の絵画や、鉄道の到来、鉄道の建物(1949–50)。ウィリアムソンが同じ主題を2回以上描いたことはほとんどないため、キャトルドライブの絵はペアとしては珍しいものです。
彼らのジャンルの主題、風変わりな視点、平らな絵の具の取り扱い、そして単純化されて様式化された形で、ウィリアムソンの絵画はアメリカのナイーブアートの典型です。彼女のパレットは抑制され、完成した作品に明るい繊細さを与える中間および明るい色調の彩度の低い緑、茶色、灰色に傾いていました。彼女はいくつかの木炭のスケッチと水彩画を作成しましたが、主にキャンバスに油彩で作業しました。彼女はキャンバスを上から下に描くという珍しい方法を持っていました。それは彼女が自分自身から絵の具を遠ざける方法として説明しました。
アートの世界で「クララおばさん」として知られるようになったウィリアムソンは、絵を描き始めてから短時間で彼女の最初の作品を売りました。当時ダラス美術館の館長を務めていたジェリー・バイウォーターズが購入しました。彼女の作品を宣伝し、後に彼女についての本を書いたディーラーのドナルドフォーゲルを通じて、彼女はアートコンテストに参加し始め、1946年にダラス連合芸術展示会でディーリー購入賞を受賞しました。2年後、彼女はダラス美術館で個展を開き、その後、全国的な評判を確立し始めました。彼女の作品は、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催された1950年の展覧会「アメリカン・ペインティング・トゥデイ」や、スミソニアン協会が主催するいくつかの巡回展に出品されました。1960年代に、エイモンカーター美術館は彼女の作品の回顧展を開催しました。1969年、ウィリアムソンのドキュメンタリーが全国テレビで放映されました。ウィリアムソンの成功は、彼女のキャリアへの関心の欠如にもかかわらずもたらされました。彼女はかつて、「彼らは私に何を描くか、どのように描くか、そしていつ描くかを教えてくれるだろう」と恐れて、アートの世界からある程度遠ざかっていると言いました。
ウィリアムソンは1966年にナーシングホームに引っ越し、そこで100枚以上の絵の最後を完成させました。 彼女は1976年2月17日に100歳で亡くなりました。彼女の作品は、近代美術館(ニューヨーク)、ダラス美術館、エイモンカーター美術館、および他のいくつかの美術館や機関。
参考文献
^ k “”WILLIAMSON、CLARAMCDONALD””。テキサス州歴史協会。2010-06-15 。
^ ラッセル、チャールズ。独学の芸術:アメリカの言語芸術の文化と美学、p。105。
^ i Wertkin、Gerard C.、ed。アメリカンフォークアート百科事典。
参考文献
フォーゲル、ドナルド、マーガレット。クララ叔母:クララマクドナルドウィリアムソンの絵画。オースティン:テキサス大学プレス、1966年。
Clara_McDonald_Williamson&oldid=1031885415″