Categories: 未分類

ゴジラ2000

Godzilla_2000

は1999年の映画についてです。無関係な小説にゴジラ(マーク・セラシーニシリーズ)をご覧
ゴジラ2000ミレニアム(ゴジラ2000ミレニアム、ゴジラニセン:ミレニアム)は、大河原孝夫監督、柏原寛司、三村渉作、富山省吾プロデュース、村田武弘、阿部寛、西田尚美、鈴木麻由主演の1999年日本海獣映画です。佐野史郎。東宝スタジオが制作・配給しているゴジラフランチャイズ24作目、ミレニアム初の映画。映画は23番目のゴジラでもありました東宝が制作する映画で、1984年の映画「ゴジラの帰還」に続く、東宝のゴジラフランチャイズの2回目の再起動でした。この映画は、フランチャイズのミレニアム時代の後続のゴジラ映画とともに、元の1954年の映画を除いて、以前の映画によって確立された連続性を無視しています。
ゴジラ2000:ミレニアム
劇場公開ポスター
監督
大河原孝夫
によって書かれた
柏原寛司三村渉
によって生産
富山省吾
主演
村田雄浩
阿部寛
西田尚美
鈴木麻由
佐野史郎
シネマトグラフィー
加藤勝弘

によって
奥原好幸
による音楽
服部隆之
制作 会社
東宝映画株式会社
によって配布
東宝
発売日
1999年12月11日 (1999-12-11)
実行時間
107分 国 日本日本
バジェット
10億円 800〜1200万ドル
うける
16億5000万円(日本) 1290万ドル(海外)
ゴジラ2000は、1999年12月11日に日本で、2000年8月18日に北米でTriStarPicturesによってリリースされました。批評家からさまざまなレビューを受け、TriStarの期待を下回り、北米の興行収入は1,000万ドル強でした。2016年にシン・ゴジラまで北米で劇場公開された最後の映画でした。日本では、2000年12月16日に公開されたゴジラvs.メガギラスが続きました。

コンテンツ
1 プロット
2 キャスト
3 製造
4 英語版
4.1 変更
5 リリース
5.1 うける 5.2 重要なレセプション 5.3 称賛 5.4 ホームメディア
6 未制作の続編
7 参考文献
7.1 ソース
8 外部リンク

プロット
ゴジラは日本にとって文字通りの自然の力です。ゴジラ予測ネットワーク(GPN)は、モンスターを研究し、その上陸を予測するために独立して機能します。一方、クライシスコントロールインテリジェンス(CCI)の科学者たちは、日本海溝の奥深くに6千万年前の未確認飛行物体(UFO)を発見しました。CCIがそれを研究するためにUFOを上げようとすると、それはそれ自身で空に飛び立ちます。ゴジラが村に到着し、強力なフルメタルミサイルを装備した自衛隊と戦うが、ゴジラだけが持っている遺伝子情報を探してUFOが現れる。ゴジラと戦い、モンスターを水中に追い込み、着陸して太陽光発電を補充します。
GPNの創設者である篠田雄二は、ゴジラの再生特性の秘密を発見しました(日本語版ではオーガナイザーG1と呼ばれていますが、北米リリースでは再生器G1と呼ばれています)が、UFOもそうです。自衛隊の封じ込めの試みから解放され、新宿に向かう。東京オペラシティタワーの上に着陸した後、東京のマスターコンピューターからゴジラに関するすべてのファイルを排出し始めます。CCIは周囲の大気の酸素含有量を変化させ始めると、爆発物を使ってUFOを破壊しようとしますが、エイリアンについてもっと知りたいと思っている篠田は、爆風に巻き込まれそうになります。彼は生き残り、UFOを見ながら近くの屋上でキャストの残りの部分に加わります。ほぼそれに応えて、UFOは地球上に侵略と新しい帝国を創造するというメッセージを放送し、篠田はエイリアンがゴジラのDNAに含まれる再生特性を追い求めていることを明らかにし、それを使って体を再形成できるようにします。
ゴジラが到着し、再びUFOと戦います。しかし、ゴジラはUFOの攻撃によって鎮圧され、UFOはゴジラのDNAの一部を吸収します。これは、エイリアンが巨大なミレニアムとして宇宙船の外で自分自身を改革するために使用します。しかし、ミレニアンはDNA内のゴジラの遺伝情報を制御することができず、オルガという恐ろしい怪物に変異します。ゴジラはオルガと戦う前にUFOを回復して倒しますが、ゴジラのDNAの再生特性を吸収したオルガは、怪我に対して非常に耐性がオルガは、完璧なクローンになるために、ゴジラのDNAに報復し、抽出します。ゴジラは解放され、アトミックブレスアタックでオルガを炎上させますが、オルガは再び現れ、ゴジラ全体を飲み込もうとします。オルガが変身し始めると、ゴジラは核パルスを充電して解き放ち、オルガの上半身全体を気化させて殺します。CCIの責任者である片桐光男は、ゴジラが彼と篠田と当局が戦闘を監視していた建物の屋根を部分的に破壊したときに亡くなりました。屋上に残っている人々は、ゴジラが人間の野心によってどのように作られたかを思い出し、ゴジラが東京を駆け巡り始めると、篠田に「ゴジラは私たちの中に存在する」と示唆するよう促します。

キャスト
篠田雄二役の村田雄浩
一ノ瀬由紀役の西田尚美
片桐光男役の阿部寛
宮坂四郎役の佐野史郎
篠田イオ役の鈴木麻由
ゴジラ役の喜多川務
オルガ役の伊藤誠
Tristar英語吹き替えキャスト
篠田雄二役のフランソワ・チャウ
デニース・イケタニ、一ノ瀬有希
宮坂四郎役のジャック・オン
片桐光男役のロン・ユアン
篠田イオ役のレイチェル・クレーン
吹き替えスタッフ
吹き替え監督:マイク・シュレシンガー
吹き替えスタジオ:トライスターピクチャーズ/ソニーピクチャーズエンターテインメント

製造
東宝ゴジラの復活を求めるファンの要望が高かったため、 TriStarのゴジラ発売から2ヶ月後に東宝の新作の開発が始まりました。エグゼクティブプロデューサーの富山省吾は、柏原寛司(ゴジラvs.スペースゴジラの作家)と三村渉(ゴジラvs.メカゴジラIIの作家)を雇い、「新しい種類のゴジラを作りたいのなら、いくつかの異なるものが必要でしただから、柏原さんと三村さんの両方を選びました。プロデューサー1人、スクリーンライター2人、視点3人。」柏原は、ゴジラのルーツに立ち返り、ゴジラの独自性を再検討する必要があると感じた。
ゴジラのデザインについて、大河原孝夫監督は「何か新しいもの」を作りたいと考え、ゴジラの身長は年々変化していると述べ、「人間とゴジラの距離が遠すぎると感じたので、身長を下げて何かに戻しました。約170フィートでオリジナルに近い。」スーツの基本的なデザインは、1962年のキングコング対ゴジラのKingGojiスーツを大きくモデル化したものです。
ゴジラ2000は約830万ドルの予算で制作されました。 以前の ゴジラ映画の助監督を務めた鈴木賢司が特殊効果を監督した。ミニチュア効果の作業は、以前の記事ほど強く強調されていませんでした。代わりに、クロマキーなどの合成技術を多用して、スーツのゴジラの映像を実際の場所のショットに統合しました。この映画には、日本のプロダクションで実現された最初の完全にコンピューターで生成されたゴジラのショットも含まれています(以前の映画では、ゴジラのグラフィック表示表現を視覚化するため、またはコンピューター効果の作業を実写ショットとブレンドするためにCGIのみを使用していました)。

英語版
この映画には2つの英語吹き替え版がありました。東宝の標準的な慣習として、この映画はもともと東宝の国際版で使用するために中国香港で吹き替えられました。ソニーの劇場公開では、映画はアジア系アメリカ人の声優によって完全に吹き替えられました(ADRディレクターのマイクシュレジンジャーは、キャラクターが「ウィスコンシン出身」のように聞こえることを望まなかったため、意図的にこの選択を行いました)。吹き替え版の北米版では、国際版(「ビールが冷えている限り、誰が気にする?」)の1行だけが使用されていました。ただし、いくつかのインド版では、国際版の英語の絵画的要素が使用されています。
ソニーのTriStarPicturesは、北米での劇場配給のためにGodzilla2000のライセンスを取得しました。ソニーは映画の取得に約30万ドル、英語での映画の再編集と吹き替えに約100万ドルを費やし、印刷物と広告に1,000万ドル未満を費やしました。 そうするために、Tristarは、この映画が北米の劇場で1,200万ドルから1,500万ドル以上の収益を上げることを望んでいました。

変更
この映画の英語吹き替え版は99分で、107分の日本語版と比較して8分短くなっています。これらのほとんどは、ペースを速めるために行われたマイナーな編集であり、映画のサウンドデザインは完全に作り直されました。J・ピーター・ロビンソンは服部隆之の音楽を補うためにいくつかの新しい音楽を作曲しました。吹き替えは、 「グレートシーザーズゴースト!」、「バイトミー!」などのセリフが付いた、60年代と70年代のゴジラ吹き替えに敬意を表して、ややユーモラスな、ほのぼのとしたトーンを持っています。そして「がガチョウのがらくたのようにゴジラを通過することを保証します!」対話はまた、特定の説明の詳細を変更または放棄するために場所で作り直されました。一部のファンは、英語吹き替え版のゴジラ2000を、彼らが「深刻な」映画として認識しているものをキャンプしたことで批判しています。しかし、東宝と大河原孝夫は事前に映画のすべての変更を承認し、物語全体のさまざまな面白いシーケンス(映画の早い段階でゴジラの暴れをコミカルに生き残った人々など)は、気さくなトーンを確立し、それを明らかにします真剣に受け止められることを意図したものではありません。 Video Watchdog #71のインタビューで、Schlesingerは、実生活の人々はユーモラスに話す傾向があると述べました。彼はまた、観客に意図的に面白い会話をすることで、真剣に受け止められるはずのモンスターのシーンを笑う傾向が少なくなると感じました。もともと、映画は「終わり?」という言葉で終わっていました。漫画風のレタリングで、しかしマイクシュレシンガーと東邦はそれを拒否しました。”終わり?” それは映画のスペイン語字幕付きVHSのために保持されましたが、ホームビデオとテレビのリリースから削除されました。
リリース編集

うける
1999年12月11日に日本で開業し、興行収入は約200万人で、売上高は16億5000万円(約1500万ドル)でした。 Tristar Picturesは、2000年8月18日に2,111の北米劇場でゴジラ2000をリリースしました。Tristarは、この映画が北米の劇場で1,200万〜1,500万ドル以上の収益を上げることを望んでいましたが、 、最終的には1,000万ドルの収益しか得られませんでした。北米の劇場。

重要なレセプション
北米でのGodzilla2000のリリースには、さまざまな批判的な反応がありました。レビューアグリゲーター のRottenTomatoesは、評論家の57%が、69件のレビューに基づいて、平均評価5.68 / 10で、この映画に肯定的なレビューを与えたと報告しました。このサイトの批評家のコンセンサスは、「ゴジラ2000は安っぽく、笑いやすく、そして楽しいものだ」と述べています。 Metacriticでは、この映画の加重平均スコアは23人の批評家に基づいて100点満点中41点であり、「混合または平均レビュー」を示しています。 CinemaScoreによってポーリングされたオーディエンスは、映画にA +からFのスケールで「B–」の平均グレードを与えました。
ヒューストン・クロニクルのブルース・ウェストブルックは、この映画は「今では珍しくて無邪気な驚きの感覚を利用している」と述べ、「そのアクションシーンはよく考えられている」と述べ、「無駄なプロット、悪い吹き替え、ゴムのスーツを着た男性がミニチュアセットをゴミ箱に捨てる。」 エンターテインメント・ウィークリーのオーウェン・グレイバーマンは、ゴジラ2000が「粘着性と畏怖の間のどこかで想像上の断層線に着地する」と言って、映画に「B」グレードを与えました。ボストングローブのジェイ・カーは、ゴジラ2000を「たくさんの楽しみ、そしていくつか」と呼んだ。ニューヨーク・ポストのルー・ルメニックは、「大物が戻ってきたのは素晴らしいことだ」と語った。 ReelViewsのJamesBerardinelliは、この映画は「ゴジラの公式を効果的に使用している」、「堅実で野心的で現実逃避的な娯楽を表現している」と述べた。 TVGuideのMaitlandMcDonaghはこの映画を賞賛し、「ファンはこのカノンへの追加を見逃したくない」と述べた。
USAトゥデイのスーザン・フロシュチナは、ゴジラ2000は「退屈かもしれないが、そのすべてに精通しているため、儀式的で心強い儀式を感じさせる」と語った。 スレートのデヴィッド・エデルスタインは「定期的に恨みを持っている」と述べたが、「見るのは楽しい」と「ローランド・エメリッヒの1998年のリメイクの長引く悪臭をなんとか払拭することができた」と付け加えた。ニューヨークタイムズのスティーブン・ホールデンは、「長年の日本のゴジラシリーズの熱狂的なファンだけがゴジラ2000を愛することができた」と言って感銘を受けませんでした。同様に、ワシントンポストのスティーブンハンターは「ゴジラ、家に帰りなさい」と言った。
怪獣関連のウェブサイトの中で、ストンプ東京は「かなり印象的な特殊効果がいくつかある」と述べ、「ゴジラ2000は見事ではないにしてもかなりうまくいく」と結論付けました。東宝王国は、「ゴジラ2000が日本で受け入れられなかった理由を理解するのは難しいことではない」と日本版を批判したが、「米国版は、ペースの悪い日本版よりも無限に優れている。米国版は、フィルムを引き締めるために、フィルムから多くのひどく必要なカットを行いました。」

称賛年 賞
カテゴリー
受信者
結果 2002年 サターン賞 最高のホームビデオリリース
ゴジラ2000 ノミネート

ホームメディア
北米では、ゴジラ2000は2000年12月26日にDVDでリリースされ、2014年9月9日にBlu-rayでリリースされました。 北米のBlu-rayには、映画の日本とアメリカの両方のカットが含まれています。

未制作の続編
SciFiJapan.comとのインタビューで、マイケルシュレジンジャーは、ジョーダンテが監督することになっていた、ゴジラ2000の直接の続編である「ゴジラリボーン」の脚本を書いたと述べました。この映画は、東宝によって作られた特殊効果を備えた、ゴジラ2000のアメリカのリリースと同じ舌のようなトーンを共有していたでしょう。プロットは、コウモリに似た飛んでいる溶岩モンスターとして想像された「ミバ」という名前の新しい敵と戦うためにハワイに現れるゴジラを含んでいたでしょう。東宝はシュレンシンガーの脚本を承認したが、プロジェクトの資金を確保することができず、映画は製作されなかった。

参考文献
^ Kalat 2010、p。 。
^ 「ゴジラ2000ミレニアム(ゴジラニセン:ミレニアム)」。日本映画データベース。
^ “Godzilla 2000:Millennium”。東宝王国。
^ Kalat 2010、p。231。

^ ab 歴代 ゴジラ映画作品
^ 「ゴジラ2000」。BoxOfficeMojo 。
^ abc 「 ゴジラ 2000プロダクションノート」。ScifiJapan。2012年9月8日。
^ ゴジラ2000:ミレニアム-興行収入、東宝王国
^ Godzilla 2000のベンガル語VCDリリース:ミレニアム
^ 「ゴジラ2000-興行収入、DVD販売、映画ニュース、キャスト情報」。ナンバーズ。
^ 「崩れる準備をしなさい:「古典的な」ゴジラは踏み込む」。
^ 「2000年8月18〜20日の興行収入の見積もり」。2001年3月19日。2015-10-17のオリジナルからアーカイブ。
^ ウィリアム・ツツイ、私の心のゴジラ、 124ページ
^ ゴジラ2000オーディオコメンタリー
^ ゴジラ2000興行収入モジョ
^ 「ゴジラ2000(2000)」。腐ったトマト。ファンダンゴ。
^ 「ゴジラ2000レビュー」。Metacritic。CBSインタラクティブ。
^ 「CinemaScoreの検索」(検索ボックスに「Godzilla2000」と入力)。CinemaScore 。
^ Bruce Westbrookによるレビュー、ヒューストンクロニクル、2000年8月
^ Owen Gleibermanによるレビュー、 Entertainment Weekly、2000年8月
^ Jay Carrによるレビュー、ボストングローブ、2000年8月
^ ルー・ルメニックによるレビュー、ニューヨークポスト、2000年8月
^ James Berardinelliによるレビュー、 ReelViews、2000年8月
^ Maitland McDonagh(2000)。「ゴジラ2000レビュー」。TVガイド。
^ スーザン・フロシュチナによるレビュー、 USAトゥデイ、2000年8月
^ 2000年8月、スレートのWaybackMachineで2008年12月1日にアーカイブされたDavidEdelsteinによるレビュー ^ スティーブン・ホールデンによるレビュー、ニューヨークタイムズ、2000年8月
^ スティーブンハンターによるレビュー、ワシントンポスト、2000年8月
^ Stomp Tokyoによるレビュー、2000年7月18日
^ アンソニー・ロメロによるレビュー、東宝王国、2005年11月18日
^ 「巻き戻し@www.dvdcompare.net-ゴジラ2000AKAゴジラニセンミレニアムAKAG2K:ミレニアム(1999)」。Dvdcompare.net 。
^ 「ゴジラ2000Blu-ray発売日2014年9月9日」。
^ ライフル、スティーブ。「そうではなかったゴジラの続編」。ScifiJapan 。

ソース
Kalat、David(2010)。東宝のゴジラシリーズの批評史と映画撮影(第2版)。マクファーランド。ISBN 9780786447497。

外部リンク
ウィキクォートには、 Godzilla2000に関連する引用が
IMDbのゴジラ2000
AllMovieのゴジラ2000
「ゴジラ2000ミレニアム(ゴジラニセン:ミレニアム)」。日本映画データベース。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

ゴダピアサル駅

Godapiasal_rail…

2か月 ago

ゴダピアサル

Godapiasal Goda…

2か月 ago

ゴダンナー

Godannar ゴダンナー(…

2か月 ago

ゴダニ、SBSナガル

Godani,_SBS_Nag…

2か月 ago