Categories: 未分類

ゴラムムーラ

Golam_Moula
Golam Moula(1920-1967)は、パキスタンの医師、政治家、政治組織者でした。彼は、1956年の補欠選挙で東パキスタン立法議会の議員に選出され、1962年にパキスタン国民議会の議員に選出された。当時、彼はパキスタン国民議会の反対派の鞭だった。

コンテンツ
1 若いころ
2 キャリア
3 死と遺産
4 参考文献

若いころ
ムーラは1920年10月20日、シャリアトプール地区のナリア警察署のポラガチャで生まれました。彼の父の名前はAlhajAbdulGafur Dhaliであり、彼の母の名前はChhutuBibiであった。彼はJajiraUpazilaのPachukharKandi小学校で教育を始めました。彼は1939年にナリアビハリラル高校を卒業し、1941年にダッカのジャガンナート大学からISCを、1943年に理学士号を取得しました。
彼は、カルカッタ大学で地質学の修士号を取得し、ダッカ大学で修士号を取得しました。1948年の後半、彼はMBBSコースでカルカッタ医科大学に入学しました。分割後、彼はダッカ医科大学の2年目のMBBSコースに入学し、1954年にそこでMBBSの学位を取得しました。

キャリア
Mowlaは、勉強している間、カルカッタのMukulFaujの司令官でした。1952年に彼はダッカ医科大学の学生議会の副大統領と東パキスタンチャトラリーグの副大統領でした。
マウラは1952年のベンガル語国語運動で強力な役割を果たしました。彼は、その年の1月31日にマウラナアブドゥルハミドカーンバサニの議長の下でダッカバー図書館で結成された全党ラストラバササングラムパリシャドのメンバーでした。当時、彼はダッカ医科大学のRashtrabhashaSangramParishadの招集者でした。Golam Mawlaは、1952年2月150日にMughaltulisthaEastBengalの事務所で開催されたAll-PartyRashtrabhashaSangram Parishadの会議で、2月21日のハルタルを通してRashtrabhashaDayと2月21日と23日のFlagDayを監視する決定において特別な役割を果たしました。
1952年2月20日から、政府は第144条を1か月間発行し、集会と行列を禁止した。この発表の直後に、ゴラム・モーラが率いる医学生が集まり、すぐにセクション144を破って運動を続けることにしました。2月21日に学生の行列が撮影された後、運動の指導者のほとんどは、運動の戦略を決定するために夜にダッカの工学部に集まりました。この会議で学生闘争委員会が新たに結成されたとき、マウラは委員会の招集者に選出されました。
最初のシャヒードミナールは、2月23日の夜、メディカルカレッジホステルの敷地内での最初の銃撃現場で、マウラの全体的な監督の下で建設されました。
彼の学生生活の終わりに、マウラはマダリプールで医療専門職に従事しました。この時、彼はムスリム同盟に参加した。彼はアワミ連盟のマダリプールサブディビジョンユニットの社長でした。彼は1956年の補欠選挙で東パキスタン立法議会の議員に選出され、1962年にパキスタン国民議会の議員に選出されました。彼はパキスタン国民議会の反対派の鞭でした。

死と遺産
マウラは1967年5月29日に亡くなりました。ナリアキルティナシャ川に架かる橋はマウラを記念してゴラムマウラ橋に改名され、ダッカのダンモンディ道路1号はゴラムマウラ道路に改名されました。
2010年、彼はベンガル語国語運動への貢献によりエクシェイ・パダックを授与されました。

参考文献
^ একজনভাষাসৈনিক。マナブザミン(ベンガル語)。
^ 「言語運動の忘れられた英雄、ゴラム・マウラ」。ダッカトリビューン。2019-02-19 。
^ Ahmed、ABM Shamsuddin(2014年5月5日)。「マウラ、ゴラム」。バングラペディア。 ^ 「言語殉教者ゴラムマウラ橋は3年間アクセスできません」。ダッカトリビューン。2020-02-07 。
^ 「名誉ある言語殉教者」。bdnews24.com 。

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

ゴダピアサル駅

Godapiasal_rail…

2か月 ago

ゴダピアサル

Godapiasal Goda…

2か月 ago

ゴダンナー

Godannar ゴダンナー(…

2か月 ago

ゴダニ、SBSナガル

Godani,_SBS_Nag…

2か月 ago