Categories: 未分類

ゆずる

Yūzuru
譲(夕鶴、譲)(トワイライトクレーンは)、ある日本の作曲1幕オペラ團伊玖磨によって、同じ名前のプレイ後木下順二。
團伊久間ダンは1949年に木下の劇に付随音楽を書いた。その後、オペラに変えることを決意し、一言一句音楽に設定された状態で劇をリリースすることに同意した木下に近づいた。ダンはオペラの作曲を開始し、1年後の1951年に作品を完成させました。初演は1952年1月30日に大阪旭ホールで開催されました。
ダンは1956年にオペラを改訂し、改訂版は1957年6月27日のチューリッヒ音楽祭で初演されました。
1994年、作曲家が東京市フィルハーモニー管弦楽団を指揮したオペラの600回目の公演が、コロンビアミュージックエンタテインメントによって録音され、リリースされました。
オペラは約1時間50分続きます。ボーカルスコアは全音楽譜出版社から発行されています。

コンテンツ
1 役割
2 あらすじ
3 オーケストレーション
4 ディスコグラフィー
5 参考文献

役割
日本 英語 音声タイプ プレミアキャスト、1952年(指揮:團伊久間ダン)
与ひょう ツウと幸せに暮らす素朴な農夫洋兵 テナー
つう 洋兵衛によって救われた鶴のツウは、人間の姿をとって妻となる ソプラノ
運ず Unzu、Yohyōを欺くしようとする悪役 バリトン
惣ど SODO、Yohyōを欺くしようとする悪役 ベース
お子さん 村の子供たち 児童合唱

あらすじ
物語は古代日本の孤立した山間の村で行われます。冬です。雪に覆われた藁葺き小屋の内外装。
素朴な農民の陽陽は、優しくて美しい妻のツと一緒に暮らしています。かつて、彼はその体から矢を引くことによって負傷したクレーンの命を救った。陽陽には知られていないが、鶴は人間の姿をとって妻になった。ツは夫を心と体で愛している。洋兵の生活を楽にしたいという思いから、自分の羽からこっそりと華やかな布を織り上げています。妻の貞淑な愛に包まれた素朴な洋兵は、人間の欲望の悪を忘れてしまった。
村人の宗道と雲津は貴重な布を知り、妻が手際よく支払われる布をもっと織ると、街で多くの喜びと富が彼らを待っていることを洋兵に印象づけます。邪悪な友人の言葉にだまされ、富と喜びの約束に魅了された洋兵は、気が進まない辻に貴重な布をもっと織り上げるように促します。
ツウは悲しいことに、なぜ人は愛に決して満足せず、常に富を切望しているのか疑問に思います。彼女の最愛の夫のしつこい要求に応えて、彼女はそれ以上の犠牲が致命的であるかもしれないことを知って別の布を織ることを決心します。
悲劇的な状況を考えて圧倒され、落胆したツウは、雪の中で意識を失った。陽陽は彼女をやさしく暖炉のそばに運び、彼女をよみがえらせます。彼は彼女の精神的な苦しみを理解しツウはまだ富を切望しているのかと尋ねるが、洋兵は貪欲の囚人になり、布を織り続けることを主張する。失恋したツウは奥の部屋に入り、仕事を終える。
ツウは死の近くでホバリングを返します。彼女はその壮大な布を夫に手渡します。情熱的な心を残して、ツウは鶴に戻り、最後の旅で雪に覆われた薄明かりの夜へと羽ばたきます。陽陽は、献身的な妻のかけがえのない愛情を失ったことに気づきます。貴重な布を手に握りしめ、彼女が見えなくなるのを見る。

オーケストレーション
フルート2本(ピッコロ)、オーボエ2本、クラリネット2本、ファゴット2本、ホーン4本、トランペット2本、トロンボーン3本、チューバ1本、パーカッション(ティンパニ、シンバル、トライアングル、ゴング、スネアドラム、バスドラム)、ハープ、ストリングス

ディスコグラフィー
1959年:東芝シンギングエンジェルスと東京フィルハーモニー交響楽団を指揮する團伊久間ダン、東芝-EMI
1994年:團伊久間ダンが日本コロムビア音楽エンターテインメント東京市フィルハーモニー管弦楽団を指揮(第600回公演の生録音)
1997年:若杉弘が読売日本交響楽団指揮、ビクターエンターテインメント

参考文献
^ 「《ゆずる》(トワイライトクレーン)」。
オペラ 『夕鶴』、昇=團伊玖磨、東京フィルハーモニー交響楽団、東芝EMI株式会社CDライナーノーツ

admin

Share
Published by
admin

Recent Posts

稲村優奈

Yūna_Inamura 稲村…

2週間 ago

Y

Y はアルファベットの文字につ…

2週間 ago

早田雄二

Yūji_Hayata YUJ…

2週間 ago

青木雄二

Yūji_Aoki 概要 Ja…

2週間 ago

中田洋介

Yōsuke_Nakata 洋…

2週間 ago

Yıldızköy、アマスィヤ

Yıldızköy,_Amas…

2週間 ago